SMAP、新曲「Yes we are」がTBS系ニュース番組『Nスタ』テーマソングに

ツイート

4月1日よりリニューアルされて放送されるTBS系ニュース番組『Nスタ』のテーマソングに、SMAPの新曲「Yes we are」が起用される事が決定した。SMAPの楽曲がニュース番組のテーマ曲に使用されるのは初めて。

SMAPとTBS報道番組の縁は深い。2003年、ドラマ『僕の生きる道』主題歌としてリリースされた「世界に一つだけの花」の発売タイミングに、SMAPメンバーがTBS『筑紫哲也 NEWS23』に出演した際、メインキャスターだった筑紫哲也が詩の世界観を当時のイラク情勢の世相の雰囲気になぞらえて「僕は反戦歌だと思う」と表現。同曲は平和を求めるメッセージソングとしても社会に受け入れられるようになった。

今回の新曲「Yes we are」は、『Nスタ』テーマとして書き下ろされた楽曲。作詞作曲は、さかいゆうが担当し、編曲は森 俊之。スケール感のある人間愛をうたった、メッセージソングに仕上がっている。

「数々の歴史を作り続けている国民的グループのSMAPが、新たなチャレンジとして、初めてニュース番組のテーマ曲を歌います。その番組が私たち『Nスタ』であることを、大変光栄に思います。また、『Nスタ』のリニューアルにあたって、とくに女性の視点も大切にした番組にしたいと思っていますが、幅広い年齢層の女性から高い支持を受け続けている彼らの歌が、テーマ曲になるのは番組に大きな力を与えてくれると思います。今回のテーマ曲は、人にやさしく、頑張っている人を応援する素敵な曲です。新たに生まれ変わる『Nスタ』にぴったりとイメージが重なります。」── 武石浩明 『Nスタ』プロデューサー

「今回ニュース番組の『Nスタ』でこの曲が流れるという機会を頂き、本当に嬉しく思っています。この曲を通じて観てくださる方々が少しでも明るい気持ちになって頂けたら幸いです。」── 稲垣吾郎

なお、「Yes we are」のCDリリースは未定。4月1日より『Nスタ』番組内でオンエアされる。

◆SMAP オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス