2012年末をもって活動休止していたシンガーソングライターのYUIが、FLOWER FLOWER(フラワーフラワー)なるバンドで活動を再開する。これは自身がリスペクトするミュージシャンたちに声をかけて結成した生粋のバンドであり、2013年に入ってからスタジオセッションを始動、着々とライブの準備を整えていたもの。

◆FLOWER FLOWER画像

「このメンバーで音を出したら音楽を純粋に楽しめると思った。それぞれのアイディアやプレイから新たな閃きや、音楽の可能性が自然と広がってきている」――YUI

公開されたライブ写真を見る限り、ボーイッシュな金髪姿となったYUIがボーカル&ギターを務めるFLOWER FLOWERが、ベース、ドラム、キーボードという編成のバンドであることがわかる。写真のYUIはアコースティックギターを弾いているが、その背後にはフェンダー製ジャガーかジャズマスターを思わせるギターとVOXのアンプがセットされていることからも、ロックなサウンドが期待できそうだ。

なお、3月にはすでに全国の数ヶ所でシークレットライブを行なっていたとのこと。鍵盤奏者のキーボードには、“FLOWER FLOWER”というバンド名が記されたロゴステッカーが貼られていることも確認できる。

「気取ってなくて自然な名前にしたいと思いつけた。かっこいい名前はいくらでもあったかもしれないが、あえて肩の力が抜けている、自然と入り込んでくる名前にしたかった。パワフルでおもしろい発想を自由に表現したいという気持ちを込めた」――YUI

FLOWER FLOWERの公式初ライブは、5月4日に新木場Studio coastで開催される<Japan Jam>への出演だ。さらに 5月26日、東京都新木場・若洲公園で開催される<TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2013>への出演も決定している。

新たなるバンドによる新たなるサウンドが、もうすぐ届けられる。4月3日午前0時にはオフィシャルサイトが公開されたので、まずはそちらをチェックしてほしい。なお、以前FLOWER FLOWERでは自身をHanaと名乗っていたようだが、正式な詳細情報は発表されていない。

<Japan Jam 2003>
2013年5月3日(金・祝)
@新木場Studio coast
http://japanjam.jp/

<TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2013>
2013年5月26日(日)
@新木場・若洲公園
http://metrock.jp/

◆FLOWER FLOWER オフィシャルサイト