ザ・フレーミング・リップスとKE$HAがコラボ・アルバム『リップシャ(Lip$ha)』を制作中だ。ザ・フレーミング・リップスは、アルバム『ザ・フレーミング・リップスと愉快な仲間たち』を制作した時にKE$HAをコラボ相手に迎えシングル『2012』にフィーチャーした経緯があるが、その時のコラボが「最高」だったため、今回も再びチームを組むことに決めたようだ。『ザ・フレーミング・リップスと愉快な仲間たち』には、KE$HAの他にもオノ・ヨーコやコールドプレイのクリス・マーティンなどが参加していた。

◆KE$HA画像

ウェイン・コインは「KE$HAはあらゆるレベルにおいてブッとんでるんだ。とっても面白いし、意外と謙虚でもあるんだよ。とにかくスッゲーよ。全てを持ってる子さ。最高だね。俺たちは実際にもう一緒にアルバムを作ってるところなんだ。『リップシャ』っていうんだぜ」とKE$HAをべた褒めして今回のコラボを発表している。

一方のKE$HAもこれまでに最新アルバム『ウォーリア』でイギー・ポップをコラボ相手に迎えるなど、様々なジャンルのアーティストとタッグを組んでいる。そんなKE$HAは以前、「イギーは本当に私にインスピレーションを与えてくれるのよ。だから1年半くらいかけてじわじわと彼に近づくようにして、ようやく口説き落としたの。そして私のレコードに参加してくれるって言ったくれたわけ。「ダーティー・ラヴ」って曲を書いて、イギーに送ったの。そしたら彼は気に入ってくれてデュエットすることになったのよ。ちょっぴりワルっぽい感じの曲だけど。イギーはコラボ相手としては最高よ。とっても優しい人なの」と話していた。