『ファンキーモンキーベイビーズLAST BEST』発売2週目にして1位の快挙。「正直喜びよりも先に驚きが来てしまいました(笑)」

ツイート

全国11カ所21公演、20万人を動員したラスト全国ツアーを終え、6月1日と2日に行なわれる東京ドームライブ<おまえ達との道 FINAL ~in 東京ドーム~>をもって解散を発表しているFUNKY MONKEY BABYS。彼らのラストベストアルバム『ファンキーモンキーベイビーズLAST BEST』が、4月9日に発表されたオリコン週間アルバムランキング(4月15日付け)で発売2週目にして1位を獲得する快挙を記録した。

◆『ファンキーモンキーベイビーズLAST BEST』 画像

『ファンキーモンキーベイビーズLAST BEST』は、3月27日の発売からの13日間で実に10日にわたってデイリーランキング1位を獲得中で、発売2週目での初首位獲得は2007年5月7日付で記録したアヴリル・ラヴィーンの『ベスト・ダム・シンク』以来5年11カ月振り。早くもロングヒットを感じさせる勢いとなっている。

本作は、デビュー曲からラストシングルまで、シングル曲をすべて網羅したほか、ファン投票やメンバー選曲のライブ人気曲にカップリングやアルバム曲の隠れた名曲がぎっしり詰まった39曲を収録。初回生産限定盤には東国原英夫がジャケット写真とミュージックビデオに出演して話題となったデビューシングル「そのまんま東へ」や、2時間ドラマの帝王・船越英一郎出演の「告白」、人気アナウンサー羽鳥慎一出演「ヒーロー」、東北楽天ゴールデンイーグルスのエース・田中将大出演の大ヒット曲「あとひとつ」、内村光良監督で大ヒット中の映画主題歌「サヨナラじゃない」、そして明石家さんま出演のラストシングル「ありがとう」など、厳選された11曲のミュージックビデオと地元・八王子を想い起させるライブでの人気楽曲「西日と影法師」スペシャル特典映像が収録されたDVDが付属する。

「『ファンキーモンキーベイビーズ LAST BEST』が2週目にして1位になったという話を聞き、正直喜びよりも先に驚きが来てしまいました(笑)。1位という結果はもちろんですが、それ以上にこの作品がこうして長く、広く愛される作品として皆さんに受け入れて頂いた事に音楽を届ける者としてとても嬉しく感じています。ラストライブとなる6月の東京ドームでは、これまで支えてくれたスタッフさん、そして何より全国の“BABYS”の皆さんへ心からの「ありがとう」を伝えられたらと思います!」── ファンキー加藤(FUNKY MONKEY BABYS)

◆ファンキーモンキーベイビーズ オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報