KOH+、5年の時を経て復活。新たな“+”も誕生

ツイート


福山雅治、柴咲コウのプロジェクト、KOH+が5年ぶりに新曲を発表することとなった。

◆福山雅治/柴咲コウ/ハラ(KARA)/A-Lin 画像

2007年に福山雅治が天才物理学者・湯川学を演じて大ヒットしたフジテレビ系ドラマ『ガリレオ』。その際、福山がドラマ主題歌「KISSして」のプロデューサーとしても手腕を揮ったプロジェクトがKOH+だ。ドラマで相棒役の内海薫を演じた柴咲コウとプロデューサー福山雅治が中心となったプロジェクトで、翌2008年に公開された映画『容疑者Xの献身』の主題歌「最愛」を担当し話題となったところ。そして映画公開から数えて5年、2013年4月15日からオンエアされるフジテレビ系ドラマ『ガリレオ』でKOH+の新曲が主題歌として再び起用されることとなったわけだ。今回の楽曲タイトルは「恋の魔力」である。

今作も詞、曲、ギター、トータルプロデュースは福山雅治の手によるもの。ドラマ初回放送の4月15日(月)より「恋の魔力」の着うた(R)がレコチョク独占先行で配信される。

なお、今回はドラマ『ガリレオ』の世界進出も決まり、約70か国での放送されることとなっている。韓国・台湾・香港等アジアのみならず、北米・欧州での放送が早くも決定しており、各国の人たちにより楽しんでもらえるよう、「恋の魔力」のカバ-が韓国語と中国語でレコーディングされ各母国語で主題歌が使用されることとなる。日本のエンターテイメントが全世界に羽ばたく嬉しいプロジェクトだ。

韓国語で歌うのはKARAのハラで、プロジェクト名は、HARA+(ハラ・プラス)となる。また中国語で歌うのは、日本でのリリースはまだないものの台湾で絶大な人気を誇り、数々の音楽賞の受賞歴を持つ実力派シンガー、A-Lin(アリン)で、こちらもA-Lin+(アリン・プラス)となる。なお福山雅治が海外アーティストとコラボするのは今回が初めてのことだ。

また、ドラマに続いて6月29日に日本で公開される映画『ガリレオ「真夏の方程式」』の海外上映も決まり、香港6月29日予定、台湾7月5日公開予定となっている。ドラマ、映画が世界進出するこのタイミングで、福山雅治のファンクラブも全世界展開しOFFICIAL WORLD FANCLUB【BROS.+(ブロスプラス)】として日本国外の方も加入できるようになった。

■福山雅治
[曲に込めた想い]
「ドラマプロデューサーの方から『ガリレオ』というドラマは、人間の業の深さというか重い事件が起こるので、最後は明るく終わりたいというリクエストがありましたので、僕なりの明るいPOPチューンを書き下ろしました。1週間のスタートの日にちでもある月曜日の夜に、これから1週間頑張ろうと思えるようなものになればと」

[歌詞に込めた想い]
「前回は内海薫を意識して楽曲を作ったんですが、今回は内海薫もありながら、岸谷美砂のイメージも込めて作りました」

[KOH+に関して]
「シンガー・柴咲コウさんとは5年ぶりに一緒にレコーディングをさせていただきました。5年前からあった繊細な表現力のなかに力強さが加わり、今回の歌はほとんど1テイク目でOKだったんです。その集中力と瞬発力が「恋の魔力」には収録されていますので、お楽しみに!」

[A-Lin+、HARA+に関して]
「自分の作ったメロディーとバックトラックに違う国の言語が乗ると、そのまったく違う音の響きに、一段と楽曲の世界観を広げてくださった事が本当に嬉しいです。また、それぞれの国にどう届くのかも非常に楽しみです。今回は一緒にレコーディングができませんでしたが、もし次があるなら、是非お二人と直接お会いしてセッションしたいですね!」

■柴咲コウ
──KOH+の1枚目「KISSして」の当時のレコーディングのことを振り返った印象は?
「福山さんのディレクションは当時の私にとってすごくやりやすかったです」

──今回「恋の魔力」で久々に福山雅治さんとレコーディングをした感想は?
「福山さんは“プロデューサーさん”だなって改めて思いました。指示が的確。技術的に細かいところも指示してくれますが、基本的に肯定してくれるので安心感がありました。気持ちを乗せてくれるのが上手な方です」

[福山雅治さんとのここ最近の交流にまつわるエピソード]
「映画「容疑者Xの献身」の主題歌にもなった2008年の「最愛」以降も、福山雅治さんは、昨年柴咲コウが初のラジオレギュラー番組をスタートした時にサプライズでコメントを寄せてくれたり、柴咲コウの音楽活動10周年イヤーの締めくくりとして昨年12月におこなわれたライブ<リリカル*ワンダー*パーティー>にも、本人と会場のお客さんにサプライズでビデオメッセージを送ってくれたりと、柴咲コウにとって、活動の節目に大きな優しさをくれるとても大事な存在です」

■ハラ(from KARA)
「今回、主題歌の韓国語ヴァージョンを歌う事になり、とても光栄に思っております。日本でもとても有名なドラマだと聞いておりますし、何より福山雅治さんとお仕事させて頂けるなんて、思ってもみませんでした」

■A-Lin
「今回の「恋の魔力」の中国語版を歌う事が出来て、とても嬉しいとともに光栄に感じています。この素敵な曲を創作し、今回の貴重な機会を下さった、福山雅治さんとまだ直接お会いできていませんが、早くお会いしたいです。この作品に関わらせていただいて、福山さんという方は、周知の通りの素晴らしいクリエイティブ能力の持ち主である事も感じました。是非どこかで、一緒に仕事ができる機会が持てること楽しみにしております」

【フジテレビ系月9ドラマ『ガリレオ』主題歌情報】
KOH+「恋の魔力」(作詞・作曲/福山雅治)
発売日未定/着うた(R)は初回放送日15日より配信開始
ハラfrom KARAが歌う韓国語Verのプロジェクト名は、HARA+(ハラ・プラス)/発売日未定
A-Linが歌う中国語Ver.のプロジェクト名は、A-Lin+(アリン・プラス)/発売日未定

【ドラマ「ガリレオ」海外放送】
韓国:MBC Plus Media MBC Queenチャンネル
5月6日(月)スタート
台湾:Videoland(CATV)Videoland Japanese Channel
4月20日(土)スタート
Top Insight(配信)My101富士連線
7月中旬スタート予定
香港:TVB
7月中旬スタート予定
北米(2ヶ国):TVJAPAN
5月2日(木)スタート
欧州(68ヵ国):JSTV
6月26日(水)スタート
約70ヶ国にて放送予定

【映画『ガリレオ「真夏の方程式」』】
■日本 6月29日公開
■香港 6月29日公開予定
■台湾 7月5日公開予定

◆福山雅治オフィシャルサイト
◆柴咲コウオフィシャルサイト
◆KARAオフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス