<エアロソニック>にて、エアロスミスとB'z共演

ツイート
2002年FIFA日韓ワールドカップ以来、11年の年を経て、再びエアロスミスとB'zの共演が決定した。その名も<エアロソニック>だ。

◆エアロスミス&B'z画像

今回で10度目となるエアロスミスのジャパン・ツアーにて、東京公演を<エアロソニック>として開催するもので、8月8日QVCマリンフィールドでのスタジアム公演となる。B'zとエアロスミスのダブル・ヘッドライナーという世界中のロックファンがうらやむ公演だが、エアロスミスが自身のツアーで日本人アーティストと競演するのはこれが初めてのことだ。

そもそもはエアロスミスがジャパン・ツアーを夏に行うにあたり「特別なものにしたい」という希望を持ったことに端を発する。主催者がフェスティバルのようなイベント形式をとり、日米のロック王者の競演を日本での今夏の一大イベントにしたいと提案し、エアロスミスとB'z双方が快諾したことで実現となった、夢のような取り合わせだ。もちろんお互いにリスペクトしている間柄だが、やはりそこには2002年の競演の経験があるわけだ。

2002年FIFA日韓ワールドカップ開催の際に、FIFAによる初の公式コンサートイベントとして2002年6月27日に東京スタジアム(現・味の素スタジアム)にて開催されたのがFIFA WORLD CUP KOREA/JAPAN OFFICIAL CONCERTで、このステージで両者が初共演の場となった。エアロスミスの定番曲「トレイン・ケプト・ア・ローリン」演奏時に、B'zのメンバーを迎え入れたサプライズ共演を果たし、ジョーとブラッド、そしてTakという3本のギターバトルが鳴り響く伝説のステージが繰り広げられた。今回もこのような共演があるのかは不透明だが、やはりどうしても期待がかかってしまうところだ。

「俺たちは日本に戻ることが待ち遠しくて仕方がないよ!俺たちにとって日本のファンは、遠く離れた エアロスミス・ファミリーの一員だからね。そして今回の来日でもう一つ嬉しいのはB'zのTakとKoshiとまたステージを共に出来ることだ。前回B'zとプレイしてからもう11年の歳月が経ったんだ。みんな、8月8日AEROSONICで会おうな!」──ジョー・ペリー

「2002年のエアロスミスとの共演は僕達にとって夢のような時間でした。11年振りにまた同じステージに立てるという事でとても興奮しています。あの時を超えるライブを皆さんにお見せするべく、全力で臨みたいと思います。そしてもちろん僕らも思いきり楽しみます!」──B'z

<エアロソニック>のチケットはエアロスミス、B'z各ファンクラブの先行受付が4月26日よりスタート、一般向けへの先行予約は5月20日から開始となる。発売は6月9日(ロックの日)だ。

エアロスミスは2012年11月にリリースした最新作『ミュージック・フロム・アナザー・ディメンション!』を引っ下げての来日であり、2011年のジャパン・ツアー・ライヴ&ドキュメントを収録したDVD、Blu-Ray作品『ロック・フォー・ザ・ライジング・サン』が来日記念盤として6月19日に発売される。

B'zはデビュー結成25周年記念として、52曲におよぶ全シングルとミュージックビデオを完全収録したベストアルバムを6月12日に2作同時発売。6月から9月にかけて大規模な全国ホール・スタジアムツアー<B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 -ENDLESS SUMMER->を敢行する。

<エアロソニック>
2013年8月8 日(木)QVC マリンフィールド
OPEN 16:00 / START 17:30
アリーナスタンディング\15,000・S 席\15,000・A 席\12,000(共に税込)
チケット発売日:6/9(日)~各プレイガイドにて発売
[問]クリエイティブマン03-3499-6669
主催:bayfm
協力:ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル /ワードレコーズ
企画・制作:クリエイティブマン
■AEROSONIC 先行予約
・クリエイティブマン3A 会員先行予約 5/1(水)~5/7(火)
・クリエイティブマンモバイル会員先行予約 5/1(水)~5/7(火)
・イープラスプレオーダー 5/20(月)~6/2(日)受付URL: http://eplus.jp/as13/
クリエイティブマン www.creativeman.co.jp
この記事をツイート

この記事の関連情報