布袋寅泰、『SPACE SHOWER TV “LIVE with YOU”』で「表現者である限り、クレイジーなロマンチストでいたい」

ツイート

スペースシャワーTVがトップミュージシャンと送るプレミアムライブ番組『SPACE SHOWER TV “LIVE with YOU”』の公開ライブ収録を実施し、布袋寅泰が登場した。

◆布袋寅泰 画像

“あなたの側で、生きてる音楽”をコンセプトにした、トップミュージシャンと送るライブ番組『SPACE SHOWER TV “LIVE with YOU”』。今回は、“音楽と映像のセッション”をテーマとし、スペースシャワーTVがプッシュする気鋭の映像クリエイター集団が布袋寅泰に挑むという、一夜限りの音楽と映像のバトルが繰り広げられた。

会場内には巨大な四面スクリーンが設置され、まるで近未来のライブハウスのような雰囲気に、抽選招待により集まった600人の観客は開演前から興奮を隠せず、大きな“布袋コール”が上がる。

シルバーのスーツに身を包んだ布袋がにこやかに登場し、「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY」が始まるとタイトなリズムと凄まじい音圧が会場を圧倒する。スクリーンには沸き立つマグマや雷光が映ったかと思うと、錦鯉が4面を横断しながら泳いでいく。布袋の名を世界に知らしめたインストに映像が加わり、その音と映像の凄さに呆然としていたオーディエンスは途中のブレイクでようやく我に還って、怒号のような声援をステージに贈ったのだった。

「近いね、今日は。いいね、こういう空間。昔からちょっと奇抜な表現が好きで、表現者である限り、クレイジーなロマンチストでいたいと思ってます」

3Dを駆使して、演奏するミュージシャンをドットと線で描く“生モーション・キャプチャー”が映るなど、観客を魅了し、「Greatest Guitar Medley」から「スリル」への流れでは、生の肉体とそれを数倍に拡大した4面映像が合わさって、爆発的な効果を生む。そして予定時間を大幅に超える演奏を終えると、布袋はギターを抱いてひざまずき、にっこり笑った。

終演後の打ち上げでは、 「こういうトライを積み重ねていきたい。常にレボリューショナルなアーティストでいたい」と語ったという。まさに“LIVE with YOU”という番組名のとおり、アーティストと観客が一体化したプレミアムな一夜となった。

このライブの模様は、6月1日(土)21:00からスペースシャワーTVにて、オンエアされる。

【番組概要】
『SPACE SHOWER TV“LIVE with YOU”~布袋寅泰~』
出演:布袋寅泰
放送日時:初回放送 6月1日(土)21:00~22:00
リピート放送: 6月10日(月)23:00~、6月16日(日)20:00~
6月20(木)20:00~、7月予定

◆スペースシャワーTVオフィシャルサイト
◆布袋寅泰オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス