Salley、宇多田ヒカル以来、史上2組目のUSENチャート3冠達成

ツイート

5月29日発売のデビューシングル「赤い靴」がフジテレビ系TVアニメ『トリコ』エンディング主題歌に抜擢されるなど注目を集めている男女ユニット・Salleyが5月15日付USENチャートの「週間 USEN HIT J-POP ランキング」「週間 USEN HIT アニメランキング」「週間 USEN HIT J-POP/洋楽ランキング」の3つのランキングでいずれも1位を獲得。3冠を達成した。

過去、3冠を達成したアーティストは宇多田ヒカルのみで、「桜流し」が2012年12月5日付で3冠を達成して以来、Salleyが2組目となる。もちろん、“デビュー前のアーティスト”という条件で対象を絞ったなら、Salleyが史上初。しかしこの条件を付けなくても凄い記録であることがわかるだろう。

Salleyのデビューシングル「赤い靴」は、2013年2月13日付「週間 USEN HIT J-POP ランキング」で29位に初ランクイン以後、デビュー前にして14週連続ランクイン。デビュー前に14週連続ランクインしているのは、こちらも史上初の快挙となる。

「Salleyの『赤い靴』には、USEN放送で放送し始めてからすぐに反響が寄せられていました。それは、リリース前にも関わらず「週間 USEN HIT J-POP ランキング」に長期間ランクインしている事からも窺えます。実際、お店のBGMとしてUSEN放送から流れると、思わず聞き入ってしまうだけの魅力がこの曲にはあります。その魅力とは、憂いと透明感が交わった歌声と、その歌声と非常に親和性の高いアイリッシュトラッドの哀愁を帯びたロックサウンドで構成された、Salleyオリジナルの世界観ではないでしょうか。この世界観こそが、音楽感度の高いUSENリスナーに早くから受け入れられた要因だと思われます。新たなポップアイコンになりうるアーティストの登場となった『赤い靴』のリリース日、そしてSalleyのこれからの活躍が楽しみでなりません。」── USEN番組制作部 ディレクター・原吉徳

またラジオ、テレビ、Webサイトでのパワープレイは、ラジオ局、ラジオ番組が50冠、テレビ局、テレビ番組でのパワープレイが7冠、Webサイト、携帯サイトでのパワープレイが3冠の合計で60冠を達成した。この数字は、2013年すべてのアーティストでの最高記録となる。

「“J-POP”という言葉を生み出したのは実は私たちJ-WAVEです。その意味は、単に“日本のポップス”ということではなく、“クオリティの高い日本のポップス”のことを指しています。その意味で、Salleyが生み出す楽曲は、クオリティとポピュラリティを兼ね備えたまさに“J-POP”。J-POPのメインストリームで活躍する可能性を感じています。」── J-WAVE(81.3FM)編成部長・松尾健司

さらに、そんなSalleyのパフォーマンスを生で観ることができるCD発売記念スペシャルイベントのスケジュールも本日発表された。すでに発表されている東京、名古屋、大阪、福岡のフリーイベントに加えて、5月28日18:00より池袋サンシャインシティ噴水広場にてミニライブ+サイン会の実施が追加決定している。

◆BARKS新人アーティストチャンネル
◆Salley オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス