スカパラも登場。KEMURI主催チャリティイベント開催

ツイート

2012年の<AIR JAM '12>で復活を遂げたKEMURIが、5月14日・SHIBUYA-AXでチャリティ・イベント<YOUGO>を実施。東京では2012年の再結成ツアー以来となるKEMURIのライヴとなった。

◆KEMURI チャリティ・イベント<YOUGO> 画像

19時過ぎの開演とともに、当初“Very Special Guest”として発表されていた共演の東京スカパラダイスオーケストラが登場。ステージの最後ではKEMURIのヴォーカル・伊藤ふみおをフィーチャリングして「Pride Of Lion」を披露するなど、趣向をこらしたステージで満員の観客を熱狂の渦へと巻き込んだ。

続いて、20時20分頃にKEMURIが登場。初代ギターの田中'T'幸彦が復帰してから初の東京でのステージということもあり、田中が作った「Deepest River」からライブはスタートした。約1時間余りにわたって、ほぼ休むまもなく繰り出されるスカパンク・チューン。6月5日にリリースされるニューアルバム『ALL FOR THIS!』からの新曲も2曲披露され、高温、高湿度の会場は最後までモッシュ・ダイブが途切れないほどの大盛り上がりとなった。

このイベント<YOUGO>は、解散前の2005年にKEMURI自身で立ち上げたチャリティ・イべントを復活させたもの。初回の2005年は前年に起きた中越大震災に対して、自分達が音楽を通してできることを模索していたKEMURIが、その趣旨に賛同した美容品製造販売会社・アリミノとタッグを組んで開催。そして、翌2006年には全国の盲導犬の育成・普及のため、2007年のKEMURI解散の年はべトナムの戦災孤児や貧困家庭、少数民族の子供たちの職業訓練学校建設のためにと、毎回テーマを変え、これまでに3回行なわれてきたイベントである。そして今回の<YOUGO>では、KEMURI再結成のきっかけとなった2011年の東北大震災復興への支援が目的。売り上げの一部は義捐金として送られる。

KEMURIは、6月1日と2日の東北ツアーの後、6月5日にはニューアルバム『ALL FOR THIS!』をリリース。そして6月14日からは横浜BLITZを皮切りに夏フェスをはさんで9月まで全国ツアーを実施する。

■ KEMURI “YOUGO”セット・リスト
1. Deepest River
2. Givin' up
3. New Generation
4. Rules
5. Go! Under the Sunshine
6. KAMISAMA
7. New Holiday
8. our PMA
9. Standing on the rain
10. Mr. SMILING
11. Knocking On The Door
12. Birthday
13. P.M.A. (Positive Mental Attitude)
14. Ato-Ichine
15. Prayer

en1. YOUGO
en2. Ohichyo
en3. Workin' Dayz

◆BARKSライブレポ
◆KEMURI オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報