ドレイク、<BETアワード2013>で最多12部門ノミネート

ポスト
ドレイクがBETアワード2013で最多12部門にノミネートされた。最優秀男性ヒップホップ・アーティスト、コカ・コーラ視聴者賞の候補に挙がったドレイクは、「スターテッド・フロム・ザ・ボトム」、2チェインズをフィーチャリングに迎えた「ノー・ライ」、エイサップ・ロッキーとのコラボ曲「プロブレムズ」の3曲がまとめてビデオ・オブ・ザ・イヤーにノミネートされている。

◆ドレイク画像

ビデオ・オブ・ザ・イヤーには他にも、ジャスティン・ティンバーレイクの「スーツ&タイ」、カニエ・ウェストの「マーシー」、ミゲルの「アドーン」、マックルモア&ライアン・ルイスの「スリフト・ショップ」などの名が挙がり混戦模様となっている。ケンドリック・ラマーと2チェインズが8部門ノミネートを受けドレイクの後をつけている。他にもリアーナ、ビヨンセ・ノウルズ、カニエなどがノミネートでしのぎを削っている。

授賞式はクリス・タッカーの司会でロサンゼルスのノキア・シアターにて6月30日に行われる予定だ。14日(火)、ケンドリックとテイマー・ブラクストンによるノミネート発表後に行われた記者会見で、ホストを務めるクリス・タッカーは「俺がホストってことは、2013年は何でもありがテーマってことさ。何が起こるか分からないけど、楽しみだよ。俺自身も何があるのか半分も分からないけど、たくさんのサプライズが待ってるんだ。なんでもありだから、俺自信が登場しないこともあるかもね」と語った。また8部門と多くのノミネートに名を連ねたケンドリックも「俺はまだかなり新人のほうだから、何かにノミネートされること自体がすごいことだよ。2チェインズに会えることも楽しみさ。でもやっぱりみんなに会えるのが待ちきれないよ。みんな才能ある人たちばかりだから、エネルギーが爆発するさ」と話している。

一方で、アッシャー、ブルーノ・マーズ、ミゲル、ジャスティンらと共に最優秀R&B/ポップ・アーティストにノミネートされたクリス・ブラウンは式典当日のパフォーマンスが楽しみのようで、ファンにサプライズを届けると話している。「俺はただブラック・コミュニティーの底上げを図ろうとしてきただけだけど、2013年のBETアワードに参加してファンのみんなに会えるのを楽しみにしてるよ。新しくてオリジナルな何かをファンのためにお届けするさ」

また、2013キャデラック生涯功労賞の受賞が決まっているチャーリー・ウィルソンはすでに受賞スピーチを用意していると話す。「もう舞い上がっちゃってるから、なんとか原稿を用意しようとしてるのさ。この嬉しさは説明しようがないね。生涯功労賞なんか受け取っちゃうとみんなが自分のことを業界から追い出そうとしているのかって心配になるけど、これからもしばらくは現役で頑張るからね」

最優秀インターナショナルUKアクトには、エステル、マーシャ・アンブロージアス、ラブリンス、リタ・オラ、エミリー・サンデー、ワイリーらが候補に挙がった。

音楽部門が盛り上がる一方で、最優秀女優賞には現在第2子を妊娠中のハル・ベリーを筆頭に、アンジェラ・バセット、タラジ・P・ヘンソン、ガブリエル・ユニオン、ケリー・ワシントンらが、さらに最優秀男優賞にはジェイミー・フォックス、ドン・チードル、コモン、サミュエル・L・ジャクソンらがノミネートを受けている。

BETアワードは7月2日に開催される。
この記事をポスト

この記事の関連情報