ユーライア・ヒープのベーシスト、トレバーボルダー死去

ツイート
トレヴァー・ボルダーが5月21日に亡くなった。死因は膵臓癌。62歳だった。

◆トレヴァー・ボルダー画像

ユーライア・ヒープに1976年から2013年、37年にわたって在籍してきたトレヴァーのプレイは『ファイアフライ』(1977)、『イクエイター』(1985)、『シー・オブ・ライト』(1995)などの重要作、そして最新アルバム『イントゥ・ザ・ワイルド』(2011)に至るまで、数々の作品でフィーチュアされてきた。

1950年6月9日、イングランド北部のハルに生まれた彼は、1971年にデヴィッド・ボウイのバック・バンドに加入。このバンドはそのままスパイダーズ・フロム・マーズに発展し、『ジギ―・スターダスト』(1972)、『アラジン・セイン』(1973)などの名盤を生み出した。

タイトにリズム・セクションを支えながら、グルーヴ感をたたえた彼のベース・プレイは、ブリティッシュ・ロックの正統派と呼べるものだった。近年では2001年1月、デフ・レパードのメンバーと共にジギ―・スターダスト時代のボウイの曲を演奏するプロジェクト、サイバーノウツで来日。また、2010年10月にはユーライア・ヒープの一員として日本を訪れ、そのベース・プレイを聴かせてくれた。

彼は2013年1月に手術を受け、ユーライア・ヒープは代役ベーシストを起用してライヴ活動を行っていたが、バンド復帰はならなかった。

   ◆   ◆   ◆

ユーライア・ヒープからの声明

「素晴らしい友人トレヴァー・ボルダーが癌との長い闘病の末、亡くなったという悲しいニュースを、我々は告げなければなりません。トレヴァーは世代を代表する偉大なミュージシャンの一人であり、イギリスが生み出した最も能力のある、影響力の強いベーシストの一人でした。

トレヴァーは長年ユーライア・ヒープの一員であり、バンドの音楽と、彼の秀でた才能と熱意は、世界中の何十万人というファンに届けられてきました。1976年に加入した彼は、短期間の休みを除けば、今年の初めに病気で一歩退くまで、ずっとバンドと共に活動してきました。ヒープに加入する以前、彼はデヴィッド・ボウイの伝説的バンド、スパイダーズ・フロム・マーズの結成以来ずっと関わってきたメンバーであり、すべての重要アルバムと、数多くのショーに参加してきました。彼はまたウィッシュボーン・アッシュ、サイバーノウツ、そしてザ・ラッツでも活動してきました。」

   ◆   ◆   ◆

ミック・ボックス

「トレヴァーは世界級のベーシスト、シンガー、ソングライターであり、それより大事なこととして、世界級の友人だった。彼の家族、友人、そして世界中のロック・ファンは、彼のことを悼み、忘れることがないだろう。我々は皆、身体の芯まで感覚を失ったようだ」

   ◆   ◆   ◆

◆ユーライア・ヒープ・オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス