放課後プリンセス、インディーズ1位獲得

ツイート

5月15日に発売となった放課後プリンセスのニューシングル「ジュリエット~君を好きな100の理由~(2013 version)」が、オリコンインディーズチャートの1位を獲得した。

◆放課後プリンセスメンバー画像

放課後プリンセスは、ファンからリクエストを募って衣装などを決定していく「着せ替えアイドル」として2011年8月にデビューし、現在は小田桐奈々、千葉さきの、野田仁美、永藤葵、桜木寧々、白石りか、山口みらん、木月沙織という正規メンバー8人と候補生で構成されている。戦国時代といわれるアイドルシーンのなかで、楽曲と衣装のクオリティー高さとメンバーのルックスとキャラクターが話題となり人気上昇中の放課後プリンセスだが、ついにチャートランキングからその人気が実証された形だ。

2013年3月に行われた渋谷RUIDO K2でのワンマンライヴでは「インディーズチャート1位を目指す」と宣言していただけに、有言実行でその目標を達成したことになる。総合シングルチャートでもウィークリーで17位、デイリーで11位に入る快挙で、ウィークリーで97位だった前作から大きく一歩を踏み出したことになる。

その活躍はかつておニャン子クラブを音楽面で支えていた後藤次利の目にも留まり、6月6日(木)東京キネマ倶楽部で行われる<GUITAR☆MAN LIVE #005>への参加も決定となった。後藤次利(B)、村上“ポンタ”秀一(Dr)、北島健二(G)という極上プレイヤーに多彩なゲストボーカルが華を添えるこのイベントで、放課後プリンセスは中山美穂のヒット曲をカバーする予定だ。

7月27日(土)28日(日)に開催される<TOKYO IDOL FESTIVAL 2013>への出場も決まっており、初の九州遠征も成功のもと、都内近郊だけでなく全国区な活動を視野に入れている。今後の活躍が楽しみだ。

◆放課後プリンセス・オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報