【ライブレポート】神聖かまってちゃん、後藤まりこ、中川翔子の異色3組がイベント<CROSSOVER!!>で共演

ツイート

神聖かまってちゃん、後藤まりこ、中川翔子の3アーティスト出演によるライブイベント<CROSSOVER!!>が6月1日、新木場STUDIO COASTで開催された。

◆<CROSSOVER!!> 画像

ボーカリストの子のソロ活動が発表されたばかりの神聖かまってちゃん、テレビ東京系ドラマ『たべるダケ』主演やアイドルフェス<TIF2013>への出演も決定している後藤まりこ、そして6月5日にニューシングル「続 混沌」の発売を控えた中川翔子と、異色の組み合わせによる競演に会場はスタート前から異様な盛り上がり。

トップは“しょこたん"こと中川翔子だった。ロックをイメージしたという黒くドレッシーな衣装を身にまとったしょこたんは、のっけから代表曲でもある「空色デイズ」を披露。「みなさん、アニソンは好きですか!?」と客席に問い掛けると、「残酷な天使のテーゼ」を熱唱し、わずか2曲で会場のボルテージを最高潮に引き上げる。

「後藤まりこさん、神聖かまってちゃんとの、こんなカオスなライブに緊急参戦させていただき、みなさん温かく迎えてくれてありがとう」とのMCでは、「ギザ」「ギガント」「バッカルコーン」など、“しょこたん語”のコール&レスポンスで3アーティストのファンが集結した会場をひとつにする。

「アニソンもロックも、ジャンルを超えてすべて歌っていける歌手になりたい!」と力強く宣言したしょこたんは、1年5ヵ月ぶりとなるロックなニューシングル「続 混沌」をラストナンバーにお披露目、駆け抜けるような計5曲で会場を魅了した。

続いてステージに登場したのは後藤まりこ。映画『ペタル ダンス』での銀幕デビューや、前述のテレビドラマ決定など、マルチな活躍を展開中の彼女が、ステージに登場するのは2012年11月の恵比寿LIQUIDROOMワンマン以来、東京では2013年初のライブ出演となる。

驚きはまずステージ上のバンド編成にあった。装いも新たに、ギター、ベース、ドラム、そして2人のキーボードが、シンメトリーに後藤まりこを取り囲む編成が圧巻だ。ステージは2012年発表のソロデビューアルバム『299792458』からの楽曲をはじめ、サプライズとなったミドリ時代の「リズム」、そしてこの日情報解禁された7月24日発売シングル「sound of me」、初お披露目となる新曲「すばらしい世界」や「す、ぴか☆」など全9曲の充実のパフォーマンスを見せてくれた。

グルーヴ感が際立つプログレッシブな構成からノイズが心地よいエレクトロまで、より音楽性の幅を拡げた印象。ステージからバンドメンバーが去った後、トラックをバックに客席上でファンに支えられながら独唱する姿はこの日のクライマックスのひとつだった。彼女ならではのアーティスト性を感じさせた見事なパフォーマンスに、会場からは惜しみない拍手が贈られた。

そして、この日の最後にステージへ登場したのは神聖かまってちゃんだ。一曲目の「自分らしく」から、約4ヵ月ぶりとは思えない高いテンションで会場を熱気の渦に巻き込む実に彼ららしいステージを展開する。

「ねこらじ」、「学校に行きたくない」、「ロボットノ夜」、「ゆーれい未満」など、怒濤のセットリストで決め込んだ前半は、の子の言う「初心を忘れない」を体現してスタジオコーストの広い会場をライブハウスの熱気に染め上げていった。

「下北沢屋根裏で、俺らやってたんだよ。次、「ロックンロールは鳴り止まないっ」です。ってね。名前だけでも覚えて帰ってくださーい。って。でも俺は思ってたよ。こうなるって。俺の曲は凄いって思ってたから」

アンコールで披露された「ロックンロールは鳴り止まないっ」の直前、の子はこう語った。PAしかいない小さなライブハウスでこの曲を演奏していた4年前を思い出したかのように。そしてステージ上には後藤まりこと中川翔子が現れ、神聖かまってちゃんのライブに参加するというレアな光景が目の前に広がった。ライブ終了後、何度も丁寧にお辞儀するの子。「ネット上で会おうぜ」と言い残した彼のステージを去る姿は自信にみなぎって、この先のさらなる飛躍を期待させるものだった。

ライブイベント<CROSSOVER!!>
2013年6月1日@新木場STUDIO COASTセットリスト
【中川翔子】
1.空色デイズ 
2.残酷な天使のテーゼ
3.ホリゾント
4.涙の種、笑顔の花
5.続 混沌
【後藤まりこ】
1.M@HφU☆少女。。
2.sound of me(7/24発売シングル)
3.うーちゃん
4.リズム (ミドリ「shinsekai」収録曲)
5.ドローン
6.すばらしい世界(新曲)
7.ままく
8.あたしの衝動
9.す、ぴか☆(新曲)
【神聖かまってちゃん】
1.自分らしく
2.ねこラジ
3.学校に行きたくない
4.ロボットノ夜
5.ゆーれい未満
6.コンクリートの向こう側
7.夜空の虫とどこまでも
8.笛吹き花ちゃん
9.天使じゃ地上じゃちっそく死
アンコール
10.怒鳴る夢
11.マイスリー全部ゆめ
12.ロックンロールは鳴り止まないっ

◆神聖かまってちゃん オフィシャルサイト
◆後藤まりこ オフィシャルサイト
◆中川翔子 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス