【Kawaii girl Japan/ライブレポート】SUPER☆GiRLS、日本武道館参上

ツイート


SUPER☆GiRLSが、結成3周年記念日の前夜の6月11日(火)に日本武道館にて“自身初”となるワンマンライブを開催した。

◆SUPER☆GiRLS 写真

この日本武道館で正式メンバーが発表されたiDOL Streetの第3弾グループ“GEM(ジェム)”、9月4日に3rdシングル「無限大少女∀」の発売が決定したCheeky Paradeやストリート生など総勢55名、そして会場に集まった6000人のファンとともに全34曲、4時間に及ぶライブが行われた。

☆に模られた花道ステージにメンバーが登場し「赤い情熱」でライブがスタート。「女子力←パラダイス」「絶対自分前進宣言」「恋愛マニフェスト」とファンの掛け声も勢いづく、アップテンポな楽曲が続く。

MCは、まずは手拍子にのせてお馴染みの自己紹介。“あみた”こと前島亜美は渋谷をジャックしている看板にちなんで「はじめまして、前島亜美です!」と挨拶。

「ついにSUPER☆GiRLS日本武道館参上!みなさんがいなかったら、ここまでこれなかったと思います。本当にありがとうございます。SUPER☆GiRLSの楽曲は全部で53曲もあるんですが、今日はレアな曲も聴けちゃうかもしれません!今日という日は1公演しかないので思いっきり楽しんでいってください!」―― 八坂沙織

続いてはお待ちかねのユニットコーナー。溝手るか、渡邉ひかる、志村理佳のユニットはクールなダンスナンバーを披露。そして渡邉ひかるの“生”DJプレイも。

メンバーカラーのコートを着て登場した宮崎理奈、勝田梨乃、前島亜美は先ほどのユニットとは一転、しっとりとしたナンバーにリコーダー演奏と可愛らしさと嬢様らしさが際立つ。☆の花道ステージから登場した八坂沙織、荒井玲良、田中美麗、後藤彩のユニットは水玉のワンピースをひるがえしながら可愛らしく、そしてセクシーに歌う。

渡邉ひかるのタップダンスで始まった「Girl’s Party ?my friend Jenny」。全員ピンクのワンピースで歌う「星屑ラブソング」。続いてはファンのアンケートによる上位3曲、「1,000,000☆スマイル」「恋愛ルール」「絆デイズ」。

「3年間、夢へと続く道をひらすらに、がむしゃらに走って進んできました。3年前に夢見た道は実際に歩いてみると、とても甘くはなくて、嬉しいことはいっぱいあったけれど、びっくりするぐらい辛いことや悲しいこともたくさんありました。でも、挫けずに今こうして10人が日本武道館に立てているのは、ここにいる全ての皆さんと私達がつないだ絆が、私たちの背中を押してここまで導いてきてくれました。明日からもSUPER☆GiRLSは夢へと向かって全力で突き進んで行きます。これからもみなさんと未来の地図を作りながら夢を叶えたいと思います」と最年少エース、前島亜美が力強く宣言した。

明るく元気で、可愛らしい曲なイメージが強いSUPER☆GiRLS、前半戦ラストは「Dear~未来の地図~」「NIJIIRO涙。。。」「約束の花束」と、しっとりと聴かせるナンバーで締めくくった。

ゴールドの衣装に着替え「DREAM SEEKER」で後半戦がスタート。ストリート生がポンポンを持ってバックダンサーとして登場、スパガはチアガール風の衣装に着替え「キラ・ピュア・POWER!」を歌う。本日初お披露目となった¬「PAN-PAKA-PAN!」ではCheeky Parade、GEM、ストリート生も総出演。1stシングル「がんばって青春」ではファンのジャンプと勢いのよい掛け声が会場に響く。

スパガといえば夏曲!ここから一気にTV CMでもお馴染みのサマーソングが続く。「ここからみんなで踊りましょう!おしり出してくださいーい!」とおしりフリフリダンスが印象的な「プリプリ?SUMMERキッス」。本編ラストの「MAX!乙女心」ではex. m.o.v.eのmotsuも登場し、水着姿になったメンバーも熱い会場をさらに熱く煽る。

白のショートパンツにジャケット姿に着替え再びステージに登場したUSPER☆GiRLS。「3年間、本当に色々なことがありました。そんな時“どんなことがあってもSUPER☆GiRLSは応援するよ”っていう、みんなの優しい言葉に支えられてきました。これからはみんなのことも、私たちが、どんなことがあっても支えるからついてきてください!」―― 八坂沙織

「この歌を武道館で歌うことをずっとずっと楽しみにしていました。みなさん是非一緒に歌ってください」。青のサイリウムで染まった「Celebration」。タイトルどおり、会場がひとつとなり、祝福した3周年ライブとなった。本公演で発表されたいくつかの重大発表。まずは7月からMBS系で放送開始するTVドラマ『超絶☆絶叫ランド』にSUPER☆GiRLSメンバー10人で総出演すること、写真集「スパガ!!」の発売、そして夏のサンリオピューロランドのスペシャルサポーターに就任、10月5日にSUPER☆GiRLSがサンリオピューロランドをジャックすることも発表され、アンコールではハローキティがステージに登場し、3周年アニバーサリーに華を添えた。

ライブ前の記者の囲み取材でSUPER☆GiRLSは3周年の心境を下記のように述べていた。

オーディション当時は、みんな全く知らない人同士だったんですが、3年間一緒に活動してきて、いろんな時間を共有することで絆が生まれたんじゃないかな、と今改めて思います。―― 八坂沙織

「今年、スパガは挑戦の年にします!」と1月に宣言したとおり、この日本武道館ももちろんそうなんですけど、アイドルという枠にとらわれたアイドルを脱皮するという意味をこめて、これからも色々なことにチャレンジしていきたいなと思います。―― 前島亜美

結成3周年記念日にあたる、6月12日にニューシングル「常夏ハイタッチ」をリリースしたSUPER☆GiRLSは、4周年、5周年と更なるチャレンジと楽しいライブをみせてくれることだろう。

(セットリスト)
01.赤い情熱
02.女子力←パラダイス
03.絶対自分前進宣言
04.恋愛マニフェスト
05.NIJIIROスター☆
06.Happy Go Lucky!~ハピ☆ラキでゴー!~
07.My dream (志村理佳、渡邉ひかる、溝手るか)
08.EXIT
09.笑顔がぽろり(宮崎理奈、勝田梨乃、前島亜美)
10.純情シンデレラ
11.シェルターなんかいらない(八坂沙織、荒井玲良、田中美麗、後藤彩)
12.夢中マテリアル
13.Girl’s Party ?my friend Jenny-
14.星屑ラブソング
15.1,000,000☆スマイル
16.恋愛ルール
17.絆デイズ
18.Dear~未来の地図~
19.NIJIIRO涙。。。
20.約束の花束
21.DREAM SEEKER
22.Rave Together!!!
23.キラ・ピュア・POWER!
24.夢の引力
25.PAN-PAKA-PAN!(Song by iDOL Street All Members)
26.がんばって 青春
27.BELIEVER
28.EveryBody JUMP!!
29.常夏ハイタッチ
30.プリプリ?SUMMERキッス
31.MAX!乙女心
EN01.Celebration
EN02.みらくるが止まンないっ!
EN03.Be with you

text by Kiralin_Kawaii girl Japan編集部

◆SUPER☆GiRLS オフィシャルサイト
◆Kawaii girl Japan
この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報