サザンオールスターズ、35周年の記念日に活動再開を発表。「5年間お待たせして、本当に申し訳ありませんでした。」

ツイート

2013年6月25日。サザンオールスターズ35周年の記念すべき日に、ついにファン待望の情報がもたらされた。サザンオールスターズの活動再開だ。

2008年8月、前人未到の日産スタジアム4DAYS<サザンオールスターズ「真夏の大感謝祭」30周年記念LIVE>後に、無期限活動休止期間に入っていたサザンオールスターズ。彼らがデビュー35周年を迎えた6月25日、5年間の沈黙を破り、新曲リリースと野外スタジアムツアー開催の発表という形で、ついに復活を遂げる。

デビュー35周年という節目であることに加えて、昨今のめまぐるしい世の中の移り変わりや、東日本大震災、桑田佳祐の病気など、濃密だった5年間。今、改めて、「ファンをはじめとした多くの人たちと、楽しめるときに大いに楽しもうじゃないか」という気持ちにメンバー全員がなれたことが、今回の大復活へとつながったという。

まずは新曲。5年ぶり54枚目となるニューシングル「ピースとハイライト」が、8月7日にリリースされることが決定した。シングルのタイトル曲である「ピースとハイライト」は、イントロでブラスの音が、さながらバンドの復活を告げるファンファーレであるかのように響き渡く作品。メンバー全員が出演するフォルクスワーゲン「New Golf」のCMソングにもなっている(ちなみにこのTVCMは、6月25日からオンエア開始)。

なお、「ピースとハイライト」の着うた(R)も、サザンオールスターズ公式サイト「sas-fan.net」等で6月25日から配信開始となる。

もうひとつの大きなトピックとなるのは、野外スタジアムツアーの開催決定だ。2008年の夏、「またここでみんなと再会したいです。サザンの屋号を一旦みなさんにお預けしますので、また帰ってくる日まで、また逢える日まで預かっていてください!」と、再会を誓った約束の地・日産スタジアムを皮切りに、全国5カ所9公演のツアーとなる。

なお、サザンオールスターズのツアー自体は、2005年の<SOUTHERN ALL STARS Live Tour 2005 みんなが好きです!>以来、8年ぶり。また野外ツアーは2003年の<「流石(SASが)だ真夏ツアー!あっっ!生。だがSAS!」~カーニバル出るバニーか!?~>以来、実に10年ぶり。

今回の野外スタジアムツアーは、横浜でスタートしたのち、神戸を経て、夏休み最後の週末は茅ヶ崎へ。2000年の<茅ヶ崎ライブ>から、実に13年ぶりにサザンが茅ヶ崎に登場する。しかもこの公演ではライブ・ビューイングも同時に実施される。

さらに9月に入って名古屋、そして最終日は、こちらも桑田佳祐にとって大きな意味合いを持つ宮城の地へ。合計で約35万人の動員予定の今回の野外スタジアムツアーは、35周年、活動再開というだけではなく、さまざまな意味を持った意義深いものになるはずだ。

なお、YouTubeではサザンオールスターズの公式チャンネル「サザンオールスターズ channel」もスタートしている。

   ◆   ◆   ◆

サザンの活動再開をここに御報告申し上げます。5年間お待たせして、本当に申し訳ありませんでした。また皆さんには、勝手ながらビッグサプライズをと思い、この数か月間事実を黙していたことを心よりお詫び申し上げます。そして活動休止中も、メンバーひとりひとりに温かい御声援を頂き、本当にありがとうございました。デビュー以来35年もの間、こうしてやって来られたことは全て皆さんのお蔭です。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

再会を祝してオッパイ!……じゃなくてカンパイ!

平成25年6月吉日
桑田佳祐(サザンオールスターズ)

【公演日程】
8月10日(土) 8月11日(日)  日産スタジアム
 開場:14:30 開演:17:30 
 一般発売日:8月4日(日)
8月17日(土) 8月18日(日) 神戸ユニバー記念競技場
 開場:15:00 開演:17:30 
 一般発売日:8月11日(日)
8月31日(土) 9月1日(日)  茅ヶ崎公園野球場
 開場:15:30 開演:17:30
 一般発売日:8月25日(日) 
 ※茅ヶ崎公演は、ライブ・ビューイングも実施。
9月7日(土) 9月8日(日)  豊田スタジアム
 開場:15:30 開演:17:30
 一般発売日:9月1日(日)
9月22日(日)  宮城スタジアム
 開場:14:00 開演:17:00
 一般発売日:9月15日(日)
チケット料金:全席指定 8,800円


◆サザンオールスターズのチケット情報
◆サザンオールスターズ公式サイト "sas-fan.net"
この記事をツイート

この記事の関連情報