Salyu、カヴァー曲を中心にしたツアーファイナルで9周年のお祝い

ツイート

Salyuが23日(日)、東京・キネマ倶楽部で「Salyu miscellany vol.1」のツアーファイナルを迎えた。

4月から始まり全国10か所16公演となった今回のツアー「Salyu miscellany vol.1」は、2014年にデビュー10周年を迎えるにあたって、まだSalyuとしてデビューする前にやっていたようなカヴァー曲を中心にしたセットリストで構成するというもの。ツアーの開催時には「世界にある様々な歌をうたおうと思います。(Salyuの)オリジナルもまたその内の一つと捉えてまっさらな気持ちでひとつひとつの楽曲に向かいそして形にしていきます。どうぞ、肩の力を抜いてお楽しみください。」とコメントしていたSalyu。

今回のツアーは会場も小さいところは100人規模、大きい会場でも約700人程度で、ステージと観客の距離が比較的近く、気楽な雰囲気の中でSalyuの歌声を楽しめる空間となっていた。

コンセプチュアルなツアーとなった今回、バンドメンバーも鈴木正人(Ba.、Key.)、清水ひろたか(Gt.)、伊藤大地(Dr.)という新編成。

「Show Biz Kids (Steely Dan)」、「I can't wait until I see my baby's face (Dusty Springfield)」、「My favorite things (the SOUND OF MUSIC)」など往年の名曲から「Hold on (SBTRKT)」、「Love (Daughter)」、「No Surprises (Radiohead)」という近年の楽曲まで幅広い世代のカバー曲とオリジナルと合わせて全15曲を披露した。MCでは曲の内容について「あなたの顔を見るのが楽しみ、だなんて素敵な恋の歌だと思ったら、実は浮気をしている恋人に別れを告げる為にあなたに会うのが楽しみだわ、っていう大人の女性の曲なんです。」(「I can't wait until I see my baby's face (Dusty Springfield)」)など、歌詞のテーマやメッセージの解説を挟み、ファンと語らうような雰囲気。

ツアーファイナルとなった23日(日)キネマ倶楽部では、「実は、今日9歳の誕生日なんです。Salyuとしてデビューして、まさに今日9周年を迎えました。来年は10周年です。これからも宜しくお願いします。」と話すと、ファンからも歓声が上がった。尚、ツアーのセットリストやライブ写真などはオフィシャルfacebookで公開されている。

この夏は、7月27日北海道・JOIN ALIVE 2013、8月5日OTODAMA SEA STUDIOなどのイベントに出演することが決定している。

◆Salyu オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報