【イベントレポート】スマイレージ・和田彩花「中宮寺の半跏思惟像になりたい。」

ツイート

スマイレージが7月3日リリースの新曲「新しい私になれ!/ヤッタルチャン」発売記念ミニライブ&握手会を7月6日、お台場にあるヴィーナスフォートで開催した。

◆スマイレージ 「新しい私になれ!/ヤッタルチャン」発売記念ミニライブ&握手会(7/6 ヴィーナスフォート) 画像

スマイレージとヴィーナスフォート・教会広場といえば、彼女たちのメジャーデビュー1周年記念イベントを思い出すという人もいることだろう。2011年5月。その日、教会広場で、つんく♂プロデューサーから突如発表された“メンバー増員”は、スマイレージのメンバーやファンをはじめ、実に多くの人たちを困惑と動揺に包み込んだ。あれから2年。増員された2期メンバーも、いまやスマイレージには欠かせない仲間となった。

そしてこの日の教会広場。報道陣が詰めかける姿を見て、「また何かしらのサプライズが……」と、若干、身構えたファンもいたことだろう(ファンだけでなく、それはメディア側も同じ)。ただ、事前アナウンスがあったとおり、蓋を開けてみると、いわゆるリリースイベントだったわけで、集まった観客は、心置きなく安心してスマイレージのステージを楽しむことができたわけだ。

関東甲信越地方の梅雨明けが宣言されたこの日。約500人のファンが駆けつけたヴィーナスフォート・教会広場。イベントは、正面の扉が開き、ミニのスーツ姿というオトナモードなスマイレージが登場して『(2)スマイルセンセーション』収録の強烈なアッパー・チューン「新・日本のすすめ!」からスタートする。前日、高熱を出してイベントを欠席した福田花音も、この日は完全復活。「今日はもう治ったので、昨日のぶんもみなさんにたくさん元気をお届けできるように精一杯頑張ります。よろしくお願いします。」とハツラツと話す彼女の姿を目にした女の子ファンたちからは「めっちゃ可愛い。」「病み上がり可愛いよね。」なんて言葉も。

教会広場の思い出について和田彩花が話を振る。当然、話題として出てくるのは2年前のサプライズ。「ここはやっぱ、新メンバー募集のね。」という福田に、和田も「(今日も)ちょっと緊張してるよね。」と本音を漏らす。特にオリジナル・メンバーのふたりにとっては、忘れられない場所なのだろう(確かにあの日、つんく♂プロデューサーからの衝撃のサプライズ発表直後、福田花音の「ますます見えなくなるよ。歌割りほしいよー。」「もう怖いんだよー。年下はー。」「無理~。えー、はーひふへほ」といった、動揺を一切隠さない姿勢は、今もなお多くの人の記憶に残るワンシーンでもある)。ただ、当時の映像を再び観たという福田は、あの日のことを振り返りながら「あの時、私だけ首がなかったなって。ひとりだけ首がない人がいたんですよ。……私でした。太りすぎてて、首が発生していなかったんですよね。首がお休みしてた。」と、笑いを取ることを忘れない。

また、中西香菜は以前、教会広場でのイベントでセクシーポーズをとりながら登場したものの、観客の反応がイマイチだったために恥ずかしかったという思い出を語る。当然、ファンからは「やって!」の歓声。「ヤッタルチャンになってくださいよ。」という福田からの後押しもあって、中西が「ヤッタルチャンになるんやで」とセクシーに言いながらポーズを決めると、会場大喜び。一方、中西本人は飛び跳ねて照れていた。

「曲調が面白いし、ノリノリな曲なので、小さい子からおじいちゃんおばあちゃんも楽しめる」と、中西香菜が語る「ヤッタルチャン」、そしてスマイレージの鉄板ナンバー「有頂天LOVE」「夢見る 15歳」を披露。ジャンプと激しい踊り禁止の会場ながら、スマイレージの元気なパフォーマンスに、オーディエンスも声を合わせて盛り上がる。

途中のMCで、7月13日より、京セラドーム大阪にて開催される<よみがえる地球の覇者!世界大恐竜展>のキャラクター・ティララ役(声)に抜擢されたことと、初日に握手会を開催することを発表した田村芽実。今回スマイレージとしてではなく、田村芽実のソロとしての仕事ということで、「ほんとに、私一人でやったことないですし。ほんっとに不安なんですので、ほんとにお時間ある方は来ていただきたいという気持ちでいっぱいなので、ぜひよろしくお願いします。」と、不安そう。そこで「花音のファンの方は来てくれますよね?」と、福田が呼びかけると、「行くよ!」の声。「福田さんのファンの方、優しいですね。」と田村が笑顔を見せると、福田は「ありがと。教育したんだ。」と一言。そんなふたりのやり取りに、“教育されてしまったにょん様ファン”はもちろん、各所から大きな笑いが起こっていた。

さらに翌日の七夕にちなんでメンバーひとりひとりの願い事を書いた短冊を発表。そして竹内朱莉曰く、カッコよくて一緒に盛り上がれる曲の「新しい私になれ!」を最後に披露して、イベントは大盛況のまま終了した。

イベント終了後、報道陣の取材に応えたスマイレージ。「今回、タイトスカートで短か過ぎるので、気をつけて踊るのは大変でした。」と、和田彩花は1回目のイベントを振り返る。

さらにメンバーが短冊に書いた願い事をあらためて披露する。「東京ドームでコンサートをする。」という竹内朱莉。「いつ頃まで……うーん、考えてなかったんですけど……10年以内には。コツコツ頑張りたいです。」とのこと。

「レコード大賞や紅白歌合戦で年末のスケジュールをパンパンに埋めたい。」という福田花音。「(いつも)年末はですね、イベントとかはあるんですけど、カウントダウンの瞬間は基本的にお家で過ごすことがほとんどなので、ぜひ仕事現場でメンバーと年越しの瞬間を迎えたい。」

勝田里奈は「海外でライブをする。個人的にはフランスがすごく好きなんで、フランスでライブをやるっていうのが夢なんですけど、海外に行ったことがないので、いろんな国でやりたいなって。」だそうだ。

誰もが唖然としてしまったのが、和田彩花の願い事。「私は『中宮寺の半跏思惟像になりたい。』って書いたんですけど、私、その仏像がすごく大好きで、すごいなんかカッコよかったり頼もしさもあるんですよ。スマイレージ=可愛いだけなので、カッコよさや頼もしさをみなさんに感じていただけるように、半跏思惟像になりたいなって描きました。」という彼女だが、最近は自分なりにオトナに見えるよう頑張っているとのこと。しかし、「年下のかななんのほうがセクシーだったりするので、そこは見習いたいなって思います。」

田村芽実は「スマイレージが3位以内に入りますように。最低でも次のシングルでならなきゃだなって。」と、実に現実的な目標に狙いを定める(なお、スマイレージのウィークリーチャート最高位は4位)。

今回のシングルのキャンペーンとして、何事にも全力で取り組む『ヤッタルチャン大作戦』を竹内朱莉とともに展開した中西香菜は、「ヤッタルチャン大作戦で、自分から提案したことをやりたい。今までは決められたものをやってきたんですけど、やりたいことたくさんあるので、それをやれたら。」と、積極的な姿勢を崩さない。そして「道頓堀でチラシを配ったりしたんですけど、みなさん話を聞いてくれたりチラシを受け取ってくれたり優しかったので、まだまだやりたいです。」と、大作戦にしっかりとした手応えを感じているようだ。

また福田花音は、両A面の「新しい私になれ!」に関連して、新しい私になったこととして「傘にお金をかけたことがなかったので、今回初めて、奮発して、1995円の傘を買った。」とのエピソードを披露するも「梅雨が開けてしまった。」と残念そう(福田は「傘にはお金をかけたくない」という確固たる信念を持っていた)。

なお、関東の梅雨明けと、℃-uteが<JAPAN EXPO>から主賓として招かれて現在渡仏中なことが関連あるのかどうかは定かではない。

「夏のハロー!プロジェクトのコンサートには、ハロー!プロジェクトのファンのみなさんがみんな集まるんですよ。そこで、「スマイレージすごい」って、今年こそは思わせたいです。今まではあんまり思ってもらえなかったというか、スマイレージに対してそんなに興味がなかったと思うんですよ。でも最近は、℃-uteさんやBerryz工房さん、先輩の方たちみんな武道館公演を決めているので、そこで「スマイレージは今、どうなんだろう?」って観てもらった時に「スマイレージすごいじゃん!」って。ファンのみなさんにスマイレージいいなって言ってもらえるように頑張ります。」── 和田彩花

text and photo by ystuji a.k.a.編集部(つ)
◆BARKS アイドル
◆スマイレージ オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報