日本橋三越本店「JAPAN SENSES」と坂本龍一「にほんのうた」がコラボ

ツイート

2011年度より、世界で通用する日本の良さを改めて伝え、新しい価値として再認識してもらうための取り組み「JAPAN SENSES(ジャパンセンスィズ)」を展開中している三越伊勢丹が、坂本龍一「にほんのうた」とコラボすることが発表された。

◆「にほんのうた」ジャケット画像

これまでJAPAN SENSESでは、風呂敷や手ぬぐい、行李、革小物、調理器具、織物や染物といったジャパンメイドのプロダクト、日本発のデザイナーやアーティストの紹介などを行なってきた。そんなJAPAN SENSESの新たな取り組みとして、日本橋三越本店が、坂本龍一(commmons)がスタートさせた「にほんのうた」プロジェクトに賛同。活動の“場”を広げるべく、その一環として、2013年7月24日より日本の四季に合わせて『にほんのうた』よりセレクトした楽曲を日本橋三越本店内で放送する。

「にほんのうた」プロジェクトでは、「日本の歳時記や四季の美しさを伝える“童謡”“唱歌”を、未来を担う子どもたちへと受け継いでいきたい」という坂本龍一の思いから、さまざまなアーティストが集結。趣向をこらしたアレンジで、懐かしい日本の歌を甦らせた。

それらは、春夏秋冬のテーマに別れ、4枚のCDとなって坂本龍一とエイベックスグループがスタートした音楽レーベル「commmons」より『にほんのうた第一集~第四集』として発売されている。

また「にほんのうた」プロジェクトとして日本各地の小学校やイベント会場をまわり、ワークショップを通じた活動も積極的に行っている。

【企画概要】
JAPAN SENSES「にほんのうた」
放送開始日:2013年7月24日
放送時間:連日(1)11:50 (2)13:00 (3)15:05 (4)17:05
放送店舗:日本橋三越本店

◆にほんのうたサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス