SKY-HI、ストイックな新曲「RULE」ミュージックビデオはずぶ濡れ

ツイート

8月7日に両A面シングル「愛ブルーム/RULE」でソロメジャーデビューするSKY-HI(AAA・日高光啓)が「愛ブルーム」に続き、「RULE」のミュージックビデオを公開した。

◆SKY-HI 「愛ブルーム/RULE」 画像、ミュージックビデオ

ポップなアプローチで話題の「愛ブルーム」。これに続く「RULE」は、SKY-HI自身が“両A面のうちのストイックサイド”と呼ぶように、SKY-HIとしてのラッパーキャリアにおけるストイシズムを体言したかのような作品だ。

メジャーシーンど真ん中のAAAに所属しながらにして、アンダーグラウンドなシーンでのSKY-HIとしての自身の存在、価値。苦悩と葛藤から、逃げ場のようにHIP HOPへと傾倒していった日々。夜な夜なクラブに通い、自らを高めるため、描いた地図を現実に落としこむため、ひたすらに、ただひたすらにラップスキルを磨いてきた……。

SKY-HIがラッパーとしての立ち居地を確かなものにして、ソロメジャーデビューに至るまでの道のりは、決して平坦なものではなかった。そんな日々の中で自ら学びとったのが“自分のゲームは自分でRULE(=支配)しなければならない”というラッパー哲学。これを高らかに謡った楽曲が「RULE」だ。

そして、ミュージックビデオのほうもストイック。最新マッピング技術を採用し、東京の街中を軽やかに練り歩いた「愛ブルーム」。これとは相対するかのように、ワンシチュエーションでほぼSKY-HIのリップシーンだけで構成される直球勝負。とはいえ、序盤でシンプルなリップだけかと思いきや、徐々にSKY-HIの顔が汗のような水滴で濡れ始めていることに気付く。次第に髪型は崩れ、Tシャツは肌へと貼りつく。2番のサビに差し掛かると大量の水が降り注ぎ、もはや“ずぶ濡れ”状態となる。

まさに、なりふり構わず突き進んできたSKY-HIのストイックな一面がそのまま表現されたようなミュージックビデオなのだ。

そんなSKY-HI、7月2日に放送したニコニコ生放送での特別番組が、『自分宣伝課 課長SKY-HI』となんだかそのうち部長や取締役、常務に専務、そして社長、会長にまでなってしまいそうなタイトルで装いも新たに、リリースの翌日である8月8日22:00より第二回放送が決定。番組内ではタイトル通り新人ラッパーとしての自分を自分で宣伝していくべく、“課長”として様々なミッションにチャレンジしていくという。中には「世界一の男になって自分を宣伝しよう」という名目から、ギネス記録に挑戦するコーナーも設けられてるようだ。

そしてメジャーデビューを目前に控え、ファン待望のオフィシャルサイトがついに開設。またFM-NIIGATAやTBC東北放送などでは「愛ブルーム」のラジオパワープレイが決定。さらにFM802主催の秋のイベントサーキット<MIANMI WHEEL 2013>の出演アーティスト第1弾としても発表されたばかりだ。

8月7日のソロメジャーデビュー向けて盛り上がりを見せるSKY-HI。次はどんなワクワクをドロップしてくれるのか。期待したい。いや正しくは、“期待しか、しない”。


◆SKY-HI オフィシャルサイト
◆ニコニコ生放送「自分宣伝課 課長SKY-HI」
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス