【イベントレポート】久住小春、久々アイドルモード全開。『きら☆レボ』歌う

ツイート

久住小春が、8月5日に赤坂BLITZにて開催されたアイドルイベント<『アイドル甲子園~赤坂BLITZ球場~』supported by ZAKZAK>に登場した。

◆久住小春 <『アイドル甲子園~赤坂BLITZ球場~』supported by ZAKZAK> 画像

モーニング娘。を2009年に卒業し、いまや『CanCam』専属モデルとしても活躍している久住小春。また2013年9月には舞台『オンナ、ひと憂。』にて初主演が決定と、多方面で活動している彼女だが、アイドルイベントへの出演は初めて。さらに、ファンクラブイベントでこそ歌のパフォーマンスも見せていたが、一般客を前にしたライブイベントでのステージというのも、2012年3月のドリームモーニング娘。日本武道館公演以来となる(『きらりん☆レボリューション』楽曲をライブで披露となると、<きらりん☆レボリューションファイナルステージ>などが行なわれた2009年以来)。

久々のライブを前に、楽屋でも気合いが入っていたという久住。小桃音まいらモーニング娘。に憧れたアイドルたちが温めたステージに、スペシャルゲストとしてトリで登場すると、会場に足を運んだファンから熱い歓声、さらにほかのアイドルグループ目当てできた人たち、さらにモーニング娘。に憧れてアイドルになった出演者たちも、目を輝かせてステージに釘付けとなる。

「いえーい! ありがとうございますー。<アイドル甲子園>楽しんでますか? はい、久住小春です。知らない方もいるかもしれませんが……え、知らない? いや(スクリーンに映し出された映像を指さして)“小春”って書いてあるから、ここに(笑)。久々になんかアイドルイベントに出て、大丈夫かなって思ったんですけど、衣装はバッチリで来ました。小春のファンじゃない方もいると思うんですけど、温かい目で応援していただけたらと思います。よろしくお願いします。」

華やかなチューブトップの衣装に身を包み、謙虚なコメント。21歳、現役のモーニング娘。だった17歳当時とは違う、すっかり大人の女性へと姿を変えた……かのように見えた。この時は。

「私も、月島きらりの曲があるので、その曲を歌いたいと思います。」

久住が主役の月島きらりを演じ、小さなおともだちから大きなおともだちまでを夢中にしたアニメ『きらりん☆レボリューション』。久住のステージ1曲目は、彼女が“月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)”名義でリリースした1stシングル「恋☆カナ」。当時、月島きらりのトレードマークであったツインテールは今は揺れていないが、当時と変わらない歌声と振りに懐かしさと嬉しさを覚えつつ、盛り上がっていく会場。そして久住も「いぇい!」のタイミングに合わせて客席を煽っていく。

「緊張したー! 緊張したー! すごーい。みんなが手を振ってくれてるー。嬉しいー。きゃー。ありがとうございますー。」

1曲歌って緊張がほぐれたのか、どっちが客席かわからないくらいに、ステージを直線的な行ったり来たりとともにしっかり手を振っていく久住小春。とはいえ、「結構、ハァハァしますね。」と、アイドル時代の運動量に、若干、息も切れ気味だ。

さらにイベントでは、Dancing Dollsとのコラボも。その曲前MCで、「私、元・モーニング娘。なんですよ。」と口にしたところ発生した、「ええーっ!」という(お約束の)客席驚愕の声に気分をよくした久住は、結局「元・モーニング娘。なんですよ!」のくだりを計4回繰り返して、なんだかとても満足気。そして披露されたモーニング娘。の「恋愛レポリューション21」で、会場はこの日一番ともいえる盛り上がりを見せた。

トークでは観客にツッコミを入れたりと、終始フレンドリーかつフリーダムなステージを展開した久住小春。上がりきったテンションで「最後、飛んどこ!」と、なぜか会場を4回ジャンプさせて、さらにボルテージが下がらない観客からの予定外のアンコールを受けて「恋☆カナ」を再度披露する。最後は小春らしく、しっかりと盛り上げたライブとなった。

なお、8月13日に横浜BLITZにて開催される<『アイドル甲子園~ 横浜BLITZ球場 2DAYS ~』supported by ZAKZAK>には、久住小春のほか、小川麻琴と新垣里沙もスペシャルゲストとして出演。モーニング娘。時代の楽曲披露はもちろん、今回のステージで実現した現役アイドルグループとのまさかのコラボなども期待したいところだ。

また、久住小春初主演の舞台『オンナ、ひと憂。』は、9月12日に中野ザ・ポケットにて。出演は久住小春のほか、モーニング娘。OGから小川麻琴。そして『ピチレモン』や『Popteen』モデルが所属するガールズユニット・夢みるアドレセンスから小林玲、『Ray』や『JILLE』のレギュラーモデルでもある遠藤瞳、『Popteen』モデルやSEIYU「美菜さまのお墨付き」編TVCMでも話題の太田希望。また、バクステ外神田一丁目からは七海とろろと諸星あずな。さらに新感覚アイドルユニット・AIZENNからは白水桜太郎と深海誉など。


text and photo by ytsuji a.k.a.編集部(つ)

【舞台『オンナ、ひと憂。』情報】
脚本・演出:
佐藤徹也(オフィスクレッシェンド)
日程:
9月12日(木)19時公演 Aチーム
9月13日(金)19時公演 Bチーム
9月14日(土)13時公演 Aチーム
9月14日(土)18時公演 Bチーム
9月15日(日)13時公演 Bチーム
9月15日(日)18時公演 Aチーム
9月16日(月・祝)12時30分公演 Aチーム
9月16日(月・祝)16時公演 Bチーム
会場:中野ザ・ポケット
出演:
シングルキャスト
久住小春・小川麻琴
ダブルキャスト
Aチーム
小澤美里・遠藤瞳・太田希望・大場はるか・高橋亜由美・白水桜太郎・深海誉
Bチーム
小林玲・松原汐織・村上東奈・松岡理英・佐々木麻衣・七海とろろ・諸星あずな
チケット一般発売:8月10日(土)10:00~
前売:S席5,800円 A席4,800円(全席指定)
※ S席は最前列4列、A席は5列目以降
※ チケットはローソンチケット、カンフェティトケットで発売
※ 詳しいチケット情報は後日発表

◆BARKSアイドル
◆久住小春 オフィシャルブログ
◆アイドル甲子園 オフィシャルサイト
この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報