再生回数12万回超え 文月メイ、衝撃的楽曲「ママ」でメジャーデビュー

ツイート

衝撃的な歌詞で始まる楽曲「ママ」がネット上で話題を呼んでいる、文月メイがユニバーサルミュージックより同曲シングルでデビューすることが発表された。

◆文月メイ 画像

これまで詳しい情報が明かされず、謎に包まれていた文月メイは、千葉県出身の女性シンガーソングライターだ。一聴して耳を奪う歌声、社会を鋭く見つめ、独自の視線で綴られた歌詞、現代社会のリアルを歌う彼女のスタイルは今のJ-POPシーンの中で異彩を放つ。

「ママ」は子どもの虐待をテーマにした楽曲で、文月メイ本人によるイラストで構成した動画が公開されるとすぐに「涙がとまらない」、「胸が痛みます」などと多数の反響コメントが寄せられた。動画は次々にシェアされ、これまでに再生回数は新人としては異例の12万回を超えている。

聴く者の心を深くえぐるような言葉はショッキングではあるが、楽曲の根底にあるテーマは“本当の愛”だ。そんな「ママ」に込めた思いについて、文月メイは下記のようにコメントしている。

  ◆  ◆  ◆

「虐待のニュースを頻繁に耳にする昨今。自分の子どもを虐待するという異常な行為、人間が人間でなくなる瞬間の裏に在るものは『愛の欠乏』ではないでしょうか。子どもから親への揺るぎない『無償の愛』を、一人でも多くの心を失いかけている人に伝えたい想いから『ママ』が出来上がりました」

  ◆  ◆  ◆

デビューシングル「ママ」は10月2日にリリース(iTunes先行配信は9月11日)。8月20日には、J:COMが主催する未来のスター育成プロジェクト<Girls Power Wave>の一環として東京スカイツリータウン内「J:COM Wonder Studio」で行われたライブにも出演し、ステージからファンにデビューを報告した。8月27日にも同場所でフリーライブを行うことが決定している。

混沌とした社会のリアルを真摯に問いかける文月メイの歌がどこまでリスナーに伝わっていくのか、今後も注目したいところだ。


Debut Single
「ママ」
2013年10月2日発売
UPCH-80344 ¥1050(税込)
1.ママ
2.生(せい)
※「ママ」iTunes先行配信は 9月11日

<J:COM presents Girls Power Wave>
8月27日(火)東京スカイツリータウン・ソラマチイーストヤード5F J:COM Wonder Studio
19:00~ 観覧無料

◆文月メイ オフィシャルサイト
◆文月メイ Facebook
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス