ノエル・ギャラガー、『Be Here Now』を聴くたびにゾッとする

ツイート
ノエル・ギャラガーは、オアシスの『Be Here Now』(1997年)の曲を聴くたびに身のすくむ思いをしているそうだ。歌詞に問題があるらしい。ドラッグにはまっているとき大急ぎで書いたため、いま聴くとまったく意味をなしていないという。

彼はUKの『Event』誌にこう話した。「音楽は全部できていたけど、歌詞が全くなかった。2週間後に(レコーディングを)始めることになっていた。で、カリブの島へ行ったんだ。2週間でできるって思ったんだよ」「いま歌詞を聴くと、ゾッとする。当時、ドラッグにはまってて、どうでもよくなっていた」

一方、リアムは(歌詞を含めてかどうかは知らぬが)、『Be Here Now』を高く評価していた。彼は、オアシスが2006年にリリースしたベスト・アルバム『Stop The Clocks』に『Be Here Now』の曲が1つも収録されなかったことに対し「俺だったら「D'You Know What I Mean?」を入れていたよ。『Be Here Now』から何曲か選んでた。あいつ、あのアルバムを好きじゃないっていうなら、最初からリリースしなきゃよかったんだよ。奴が何考えてんのか知らねえけど、あれはトップ・アルバムだ」と話していた。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報