【Kawaii girl Japan/ライブレポート】発案者は河野マリナ!新たなアニソンイベント<Ani-plugged(アニプラグド)>が誕生

ツイート

2013年8月18日、Shibuya duo MUSIC EXCHANGEにて新たなアニソンイベントが誕生した。その名は<Ani-plugged(アニプラグド)>、発案者はアニソン歌手として活躍中の河野マリナだ。第1回目の出演者は、河野マリナ、流田Project、分島花音、Ceui、スペシャルゲストとして三澤紗千香が登場した。

◆<Ani-plugged>ライブ写真


通常のアニソンイベントとは一味違う本イベント。スタートからゲストの三澤紗千香以外のメンバーがステージに登場。バンド編成の流田Project以外の出演者も楽器を手にとった。Ceuiのキーボードでスタートしたのはアニメ『マクロスF』から「ライオン」。河野マリナはギター、分島花音はチェロ、そう、全員が楽器を演奏してアニソンを歌うスタイルだ。

MCでは女性陣にニックネームをつけようということになり、Ceuiは「せいたん」、マリナは「まりにゃん」。「“ん”でもなんでもいいよ」という花音に対し、Ceuiは「(花音が)フランスっぽいから、カトリーヌっぽい」という理由から「カノリーヌ」と命名され、Ceuiの独特のペースに引き込まれていた。

女性陣がリードボーカルを務めた、アニメ『とらドラ!』から「オレンジ」。ちなみにアニメの登場人物の役割はマリナは逢坂大河、花音は川嶋亜美、Ceuiは櫛枝実乃梨だそうだ。

そして流田Projectがあの“兵団”の衣装を着用し演奏をスタートしたのは、話題のアニメ『進撃の巨人』から「紅蓮の弓矢」。アニソンカバーバンドとして「紅蓮の弓矢」をTVサイズでは既に披露している流田Projectだが、今回は抜群の歌唱力をもつ女性陣3名が加わったことにより、「紅蓮の弓矢」のイントロ部分を再現し、迫力のステージを魅せた。そしてなぜか、流田Projectの穴澤が兵団の衣装の下に“佐伯さんの体操服”を着用していたことにより、『惡の華』から「花 -a last flower-」をサプライズで披露。

後半戦、ゲストの三澤紗千香が登場し、出演者の演奏の元、「明日、晴れるかな」「ユナイト」を披露。今回の出演者になにかとゆかりのある三澤紗千香。デビューシングルの「ユナイト」を分島花音が作詞、そして8月21日にリリースされたシングル「リンクス」の収録曲「インフィニア」 をCeuiが作詞・作曲(作曲は共作)している。「楽器ができなくてすみません」という三澤紗千香に対し、流田は「次回カスタネットでも」という場面も。

第2回目の開催は未定だが、「9月にやりたい!すぐやりたい!」という流田に、ファンも大きな拍手で答える程、アットホームで楽しいイベントとなった。様々なアニソンイベントが開催される中、新しい風を巻き起こしたことは間違いないだろう。

(セットリスト)
01.ライオン
02.DISCOTHEQUE
03.ファールプレーにくらり
04.Stardust Melodia
05.オレンジ
06.secret base ~君がくれたもの~
07.紅蓮の弓矢
08.微笑みの爆弾
09.READY!!
10.明日、晴れるかな
11.ユナイト
12.Morning Arch

●text by Kawaii girl Japan編集部

◆河野マリナ オフィシャルサイト
◆流田Project オフィシャルサイト
◆分島花音 オフィシャルサイト
◆Ceui オフィシャルサイト
◆三澤紗千香 オフィシャルサイト
◆Kawaii girl Japan
この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報