8月28日にリリースされたモーニング娘。54枚目のシングル「わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団」が、推定14万4000枚を売り上げて、9月9日付けのオリコンウィークリーランキングで初登場1位を獲得した。


モーニング娘。のシングル1位は、これで3作連続(「Help me!!」「ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない」「わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団」)。昨今、“再ブレイク”と言われている彼女たちの勢いをあらためて証明した格好だ。

シングル「わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団」リリース日となった8月28日夕方に池袋サンシャインシティ噴水広場で開催された発売記念イベントには、同日早朝からファンが行列を作り、握手会に異例の規制が入るほど。またリーダー・道重さゆみは「ここ最近、たくさんのアイドルグループが勢いづいている中、“倍返し”で巻き返しできるように、私たちモーニング娘。も頑張ります。よろしくお願いします!」と、サブリーダーの譜久村聖は「今日までの間にイベントだったり握手会をたくさんやらせていただいたんですけど、その時に握手してくださった方が「頑張って1位獲ろうね。」「みんななら大丈夫だよ。」ってすごい応援してくださったんです。(今回も)4階360度たくさんのみなさんがリハーサルの時から声援をくださって、あらためて応援してくれてありがとうって気持ちになったので、その気持ちを裏切らないように、しっかりとウィークリー1位を獲れるように頑張りたいと思います。」、そして鞘師里保は「今回の新曲、もし、いい結果を残すことができるのならば、年末の『紅白』を目指して頑張っていきたいなと思います。」と、それぞれメンバーもファンからの熱い声援に応えんと、オリコンウィークリー1位奪取に気合をみなぎらせていた。

モーニング娘。は、9月25日には、これまでリリースしたシングル曲を現メンバーでセルフカバーしたベストアルバム『The Best!~Updated モーニング娘。~』をリリースする。





◆BARKS アイドル
◆Kawaii girl Japan
◆ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト