【インタビュー】吉川友、ベスト盤『Best of YOU!』にあえて1曲加えるなら“幻の曲”。「『茨城の歌』? 違います違います(笑)」

ツイート

グリコ「カフェオーレ」TVCMにきっかレン(キマグレン+吉川友)として出演し、また先日、アメリカで開催された<Japan Expo USA>にはスペシャルゲスト&オフィシャルレポーターとして参加するなど活躍を見せている吉川友が、さる8月7日にベストアルバム『Best of YOU!』をリリースした。この作品には、吉川友が発表してきたシングル曲に加えて、キマグレンプロデュースの新曲「八月の花火」、「17才」「卒業」といったカバー曲を収録。きっか曰く「カフェオーレ(のCM)で知ってくれた方に対する名刺代わり」の1枚になった。

そこで、『Best of YOU!』リリースを記念してのインタビューを実施。とはいえ、前回掲載したきっかレンのインタビューにて、新曲「八月の花火」についてはきっかとキマグレンのふたりに話を訊いているので、今回は初回限定盤DVDに収録されているデビュー前から現在までの活躍の軌跡を綴った未公開ライブ映像集『Live History of YOU KIKKAWA』についてと、いつも以上に泥沼化していった雑談をふんだんに盛り込んだものとなっている。

  ◆  ◆  ◆

■ プロローグ(雑談)

── ベストアルバム『Best of YOU!』のインタビューです。とはいえ、この間、きっかレンをインタビューさせていただいた時に、このアルバムに収録されているキマグレンプロデュースの新曲「八月の花火」のことは訊いたじゃないですか。だからあんまり話すこともないというか……。

吉川友:(笑)(キマグレンのふたりに)ほぼしゃべっていただきましたしね。

── なんできっかレンの時だと、きっかは静かなんですか?

吉川友:や、頼れる存在が。もうハーレム状態ですから。ううん、逆ハーレム状態ですから。そこは頼れるお兄ちゃんを頼っちゃいますよね。

── ですよね。で、まあ、今日は大して話すことはないのですが、ネタは一応用意してきましたので。

吉川友:全部どうぞ。パンパンッて答えちゃいます。

── きっかレンで、この間、渋谷ゲリラライブしたじゃないですか。あの反響が面白い事になってたって知ってました?

吉川友:知らないです。ネット社会で、ですか?

── そうです。ネット社会で。いわゆるTwitterと呼ばれるもので。当日、みんないろいろつぶやいていたんですが、私が見た中で一番面白かったつぶやきが、きっと偶然、109前を通りがかった女の子だと思うんですが「きっかレンの女の子、可愛い。誰?」って。

吉川友:おっ。うれすぃ~。

スタッフ:「きっかだよ!」って(笑)

── そうそう(笑)。きっかレンで、キマグレンじゃない女の子だから「きっかだよ!」ってツッコミたくなるつぶやきでした。

吉川友:それ、当然、あれですよね。リプ? でしたっけ? その女の子に返してくれたんですよね? 「きっかだよ!」って。

── いいえ。

吉川友:あれれ?

── いや、その女の子のフォロワーさんがすぐ「吉川友だよ」って教えてたから。でも、そんな感じできっかレン、カフェオーレCMを通じて、結構、吉川友の認知が上がってますよ。

吉川友:やっべーぞ! じゃ、じゃあ、いいこと書いてくださいね、記事は。いつも記事とラジオできっかのイメージ崩されちゃうんですから。いつものオチ。

── (笑)。でもこれ、インタビューじゃないですか。ラジオと同様、きっかさんがしゃべってるわけで。いいこと書けって言われてましても……。

吉川友:いやいやいや(笑)。いいことしか言ってないじゃないですか。まともなことしか。

── じゃあ、ゲリラライブを振り返って、やってみてどうでした?

吉川友:んー、そうですね。ファンの人も薄々(ライブすることを)感づいていたみたいで。数人はいらっしゃって。ほかにも立ち止まってくれた人もいたりとか。

── ただ、時間にして10分もなかったですからね。

吉川友:だだだだーって。早かったですね。

── まぁ、あそこであんまり長いことライブはできないですもんね。

吉川友:そう、長くやると……。

── あ、きっかさん、それ以上は言っていただかなくて結構です。記事にできなくなりますから。

吉川友:(笑)ハラハラドキドキでした。

── しかしカフェオーレのCMもTVとか、あとコンビニとかでもバンバン流れてますし、私事ですが、先日実家に帰った時にうちの親も吉川友を知っていたし。いまや吉川友さんはスターなので、街も歩けない感じですよね?

吉川友:(笑) そうですねー。そうですねー。おかげさまで。だいぶ。……歩いてます。歩きまくってます。
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス