モトリー・クルーのニッキー・シックス「シングルじゃなくアルバムを買おう」

ツイート
アルバムではなく1曲単位で音楽を購入する人が増えている中、モトリー・クルーのニッキー・シックスが「アルバムを買おう」と呼びかけている。

◆モトリー・クルー画像

シックスは金曜日(8月30日)、Facebookにこんなメッセージを寄せた。「俺が若くレコード・ショップを渡り歩いていたとき、たいてい、みんな(シングルを買うのが目的だった場合以外)アルバムを買っていた。そしていつも、バンドをより深く愛することになった。“全て”の曲が俺に語りかけてきたからな。もちろん、ぱっと飛び込んでくる曲もあれば徐々に好きになっていく曲もあった。でも、スキップする曲はなかった。最初から最後まで何度も何度も聴いていたよ」

「自分がアルバムを作るようになったとき、俺はアルバム全体でアドベンチャーなんだって確信した。もちろん、ラジオのためにリード・シングルってものがある。だけど、それがいつフル体験ってことになったのか?」

「シングルしか買わないって人と話す機会がどんどん増えている。当然、iTuensは頼りにならない。彼らには何度も、俺らのアルバムはアルバム単位でしかダウンロードできないようにしてくれって要求している。そうすれば、ファンがヒット曲だけつまみ食いして、隠れた秘宝を見逃すってことがなくなる。でも、それは彼らのビジネス方針じゃない。iTunesのことは好きだよ。年中そこから購入している。それでも、フラストレーションがたまる。もっと多くの人に“アルバム購入”をクリックしてもらいたいよ」

「多分、音楽をどう聴くべきかって点で俺の信念は古いんだろう。でも、俺はバンドのシングルだけを買うのは断固拒否する。俺はいつだってアルバムを買う。みんなにもそうすることを勧めるよ。テクノロジーは変わったかもしれないが、バンドが君らのためにアルバムを作るって事実は変わってない。深く掘り下げてくれ。保証するよ。1曲だけ聴いたとき以上にそのアーティストを深く愛するようになるから。どう思う?」

このメッセージ対し、1万9,000人ほどが「いいね!」をクリック。寄せられたコメントも「完全、合意」が多い。

ハード・ロックやメタル・ファンはポップやダンス・ミュージック・ファンに比べ、シングルよりアルバムを好むと考えらている。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス