【速報レポート】<中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2013>FLiP、太陽のエネルギーを吸い取るかのような強烈ラウドサウンド

ツイート

晴天に恵まれた岐阜県中津川市の中津川公園内特設ステージにて始まった<中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2013>。主催者であるTHEATRE BROOKの佐藤タイジが2012年12月20日に、「太陽光発電で日本武道館ライヴを開催する」という誰もが“そんなこと可能なのか!?”という命題を見事克服し、感動と歓喜のステージを実現させたことをふまえ、今回野外にてさらに大きな規模で開催されることとなった。

◆<中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2013> FLiP 拡大画像

大規模な太陽光発電システムが設置された3つのステージのひとつ、REDEMPTIONステージの初日トップ・バッターを務めるのは沖縄出身の女性4人組ロック・バンド、FLiP。SUMMER SONICやアメリカのSXSWに出演するなど、実力派のガールズ・バンドだ。

フェスの開場から間もないこともあり、物販を見たり、ビールを飲んだりと思い思いにリラックスした時間を過ごす観客たちが、徐々にREDEMPTIONステージの前に集まってきた。観客は圧倒的に10代後半から20代の若者が多いようだ。16:50、夕方の西日が差すステージにSEが流れ、メンバーが登場すると、一斉に拍手が挙がる。

サチコ(Vo)が“ソーラー武道館!”と雄叫びを上げ、ライブは「カザーナ」からスタートした。初っ端からドラムとベースのボトムがグイグイと前のめりに観客を煽る。ユウコのギターはもはやコード感がなくなる程、グシャッと歪ませている。間奏のギターのリフレインをサチコが追いかける。

立て続けに「ナガイキス」。“何度も何度も奪ってよ”とサチコがエモーショナル女子っぷりを全開にして叫ぶ。「Raspberry Rhapsody」ではメンバーが両手を高く掲げ、“クラップユアハンズ!”と観客を煽りつつステージを進めた。

キュートな見た目と激しいサウンドのギャップに魅せられたのだろう、いつの間にかステージの周囲の人だかりが増えている。「超晴天ですね!来てくれてありがと~!太陽の元で音楽をやるって、自然なことだと思います。楽しんで行ってください!」と女の子らしいMCの後は、ユウコがメタリックなギター・リフを刻みながら「最後の晩餐」へ。ベースのサヤカとドラムのユウミも激しく髪を振り乱してヘッドバンキングだ。

観客とのコール&レスポンスでは、オフ・マイクで生声を届けるサチコに徐々に観客も声を張り上げる。そして、『よりぬき銀魂さん』オープニング・テーマ曲であり代表曲、「カートニアゴ」では一際大きな手拍子が起こる。タイム感抜群のユウコのギター・ソロが気持ち良い。

ライブはドラムのユウミがボンゾばりの重低音のタムを響かせる「ニル・アドミラリ」で終了。想像以上にラウドなサウンドに驚かされた観客も多かったに違いない。太陽が沈んでいくのに合わせエネルギーを全部吸い取ったかのような、パワフルなライブだった。

取材・文◎岡本貴之 撮影◎三浦麻旅子

■FLiP@REDEMPTION STAGE SETLIST
1.カザーナ
2.ナガイキス
3.Raspberry Rhapsody
4.最後の晩餐
5.平成ジュラシック
6.カートニアゴ
7.カミングアウト
8.ニル・アドミラリ

◆<THE SOLAR BUDOKAN>オフィシャルサイト
◆FLiPオフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス