日が沈み出したREVOLUTION STAGEに、いよいよ仲井戸“CHABO”麗市が登場する。2012年12月20日に日本武道館で開催された<THE SOLAR BUDOKAN>へ出演し、演奏のみならず、ステージ上から佐藤タイジへのメッセージを贈った感動のステージは記憶に新しい。そしてこのたび、再びTHEATRE BROOKとのコラボレーションとなる。武道館では一曲のみだっただけにフルサイズの共演がどんなマジックを生み出すこととなるか期待で胸が高鳴る。

◆仲井戸“CHABO”麗市 with THEATRE BROOK 拡大画像

まず、佐藤タイジが両手を叩きながらバンドを先導して登場した。その後方にCHABOが姿を現すと客席から大歓声が。そしてすぐに音を鳴らした。このイントロは「よォーこそ」だ。“ソーラーブドーカン!よォーこそー!”と叫ぶCHABO。しかしこれは触りまで。すぐさま曲は「打破」へ。CHABOの1stソロ・アルバム『THE仲井戸麗市BOOK』収録の人気曲にして、2011年3月のCHABOのリスペクト・ライヴでもホスト・バンドの一員だった佐藤タイジと共演したことがあるナンバーだ。

“日本の有名なロックンロール!1、2、ワンツーさん、しー!”という掛け声と共に始まったのはRCサクセション・バージョンの「上を向いて歩こう」だった。人で溢れた客席は、エンディングで“坂本九、忌野清志郎!”との言葉にドっと沸いた。“このイベントを企画したタイジに拍手を!”とCHABOが佐藤タイジを称賛する場面も。

続いて、ROLLING STONESのカバー「Rain Fall Down」を日本語で披露。ここ数年、CHABOが様々なバンドで演奏している最近のストーンズ・ナンバーだが、CHABOのテレキャスから繰り出されるギター・カッティングに呼応するタイジのレスポールのファンキーな単音フレーズが小気味良い。間奏のタイジのエモーショナルなソロも好演だった。次も洋楽カバーで曲はブルース・スプリングスティーンの「Hungry Heart」だ。エンディングでタイジと並びながら延々とギター・ソロを弾き続けるCHABOのテレキャスサウンドが力強い。

“風が気持ち良いね、こんな時に歌いたい曲”と、「ガルシアの風」をタイジとフロントでギターを近づかせてアルペジオのフレーズを弾きながら、ゆっくりと歌い出す。2012年の日本武道館公演でも演奏されたこの曲には、“どうしようもないことなど 何もなかったのです”というサビの歌詞がある。これは、ソーラー・システムで作った電力でのライヴ、太陽光という自然エネルギーを電気に転換という佐藤タイジのポジティヴな発想を後押しする言葉だったに違いない。2人のギタリストが感情をぶつけ合うようなエンディングでは、宵闇に浮かび上がったステージに星空のようなライトが浮かんでいた。

“せっかくだから、友達呼んでいい?”とCHABOが次々と呼び込んだミュージシャンたちは、山口洋(HEAT WAVE)、藤井一彦(THE GROOVERS)、大木伸夫(ACIDMAN)、宮田和弥(JUN SKY WALKERS(S))、和田唱(TRICERATOPS)、高野哲(ZIGZO)、渡辺大知(黒猫チェルシー)、オカモトショウ(OKAMOTO'S)という豪華なメンツ。もちろん曲は、日本のロック・アンセム「雨あがりの夜空に」だ。まずは宮田和弥が歌い出す。続いてタイジ、サビはCHABOが歌い、全員でコーラスを合唱。間奏ではいつものCHABOのフレーズに加え、藤井一彦、山口洋、佐藤タイジ、和田唱の順番にギターソロが披露された。これまで「雨あがりの夜空に」のセッションは何回も観てきたが、実にスペシャルな光景だ。“雨あがりの夜空に吹く風が 早くこいよと俺たちを呼んでる”というCHABOと清志郎にとって大切な歌詞をCHABO自身が熱唱し、再びサビの大合唱に観客は両手を挙げて盛り上がる。エンディングでCHABOが“イェ~って言え~!イェ~って言えってよ!忌野清志郎!”と叫ぶと、一際大きな歓声が夜空を突き抜けた。出演者は演奏を終えると全員が手を繋ぎ、深々と頭を下げてステージを去っていった。中津川の夜空に輝いたスペシャルな1曲は多くの人の心に刻まれたはずだ。

取材・文◎岡本貴之 撮影◎三浦麻旅子 岡村直昭

■仲井戸“CHABO”麗市 With THEATRE BROOK@REDEMPTION STAGE SETLIST
1.よォーこそ
2.打破
3.上を向いて歩こう
4.Rain Fall Down
5.Hungry Heart
6.ガルシアの風
7.雨あがりの夜空に
※「雨あがりの夜空に」参加メンバーは、宮田和弥・藤井一彦(G)・山口洋(Vo.G)・和田唱(Vo.G)・渡辺大知(黒猫チェルシー)・オカモトショウ(OKAMOTO'S)・高野哲(ZIGZO)

◆<THE SOLAR BUDOKAN>オフィシャルサイト
◆仲井戸“CHABO”麗市 オフィシャルサイト