【ライブレポート】倉木麻衣、フルオーケストラのシンフォニックライブにて「12月8日で倉木麻衣も15歳」

ツイート

倉木麻衣が9月22日および23日の二日間にわたり、東京芸術劇場コンサートホールにてシンフォニックライブ第2弾<Mai Kuraki Symphonic Live -Opus 2->を開催した。

◆倉木麻衣 画像

「CARMEN」の情熱的なオーケストラサウンドが鮮烈なオープニングだ。倉木は赤いロングドレスに身を包み、シンガーとしての自信さえ感じさせる堂々とした姿でステージに登場した。1曲目は「Revive」。熱く燃え上がるようなステージがシンフォニックのクラシカルなイメージを一変させるシーンとなった。

続く「冷たい海」、「儚さ」、「さくら さくら...」は、これぞシンフォニックライブの醍醐味とも言える味わい深い歌声が印象的だ。そのクリアで伸びのあるヴォーカルに会場中がじっと聴き入る。デビュー当時の大ヒット曲「Stay by my side」「Start in my life」ではフレッシュな雰囲気も演出、続く「Reach for the sky」「風のららら」は爽やかで軽やか、それでいて壮大なオーケストラアレンジが客席の心を躍らせる。

圧巻は第2部オープニングの壮大な仕掛けだ。東京芸術劇場コンサートホールが誇る世界最大級規模のパイプオルガンが、第1部のルネッサンス・バロック面からゆっくりとモダン面へと回転していく。そのステージの変貌に釘付けになっていたところ、華やかでかわいらしい白のドレスに着替えた倉木が登場した。

第二部の幕開けは「The Sound of Music Special Medley」だ。続く遊び心に満ちたイントロから始まる「不思議の国」では、パイプオルガンがスクリーンのような役割となった。曲に合わせてパイプオルガンの形に伸びていく蔦、跳ね回るうさぎ達は目を疑うほど美しく、幻想的な雰囲気の中、倉木は軽やかな歌声を響かせていた。そして「あなたがいるから」ではTsunamiヴァイオリンとの共演を果たす。

「次に演奏する曲ですが、東日本大震災の時に作ったチャリティソング「あなたがいるから」を歌いたいと思います。そして今日は特別なヴァイオリンでお届けしたいと思います。「千の音色でつなぐ絆」プロジェクト として、ヴァイオリンドクターの中澤さんが、被災地で生まれ育ち、津波で瓦礫と化してしまった流木で製作されたヴァイオリンです。被災地で暮らしていた皆さんの思い出が刻まれた木を弦楽器として蘇らせ、千人のヴァイオリニストがリレーのように、その楽器を受け継ぎながら、千の音色を奏でその思いを繋げていくプロジェクトです。そして、ヴァイオリンの心臓部である魂柱には、奇跡の一本松が使用されているそうです。2012年3月11日よりこのリレーが始まっていて、今日の公演でMeiさんが187人目の演奏者になります」

倉木の丁寧なMCの後、Meiのヴァイオリンサウンドが会場に響き渡った。心を込めて演奏する者同士が作り上げる特別な空間。倉木の歌声とTsunamiによるヴァイオリンの深く強く、それでいて繊細なサウンドが会場を深い感動に包み込む。第2部最後の曲は「Love, Day After Tomorrow」だった。あどけなさが残る少女の印象が強いこのデビュー曲を、フルオーケストラをバックに堂々と歌い上げて本編を締めくくる。そして、鳴り止まない拍手に応えるようにアンコールへ。

「アンコールありがとうございます。2013年12月8日でデビュー15周年に入ります。倉木麻衣も15歳という事で自分らしく音楽を通して夢や希望を感じられる…そんな歌を心を込めて届けていきたいと思います」

音楽への情熱や支えてくれるすべての人への感謝をいつも熱く語っている倉木には、珍しくシンプルなメッセージとなったが、短くストレートだからこそ逆に強く心に突き刺さる。「倉木麻衣も15歳」──シンガーとしてまだまだこれから…ということを、さりげなく一言に込めた倉木は、代表曲「Time after time ~花舞う街で~」と「always」を披露してステージの幕を閉じた。じっと聴いているだけがシンフォニックライブの楽しみ方じゃない。心の底から“音”を“楽しむ”ということが表現された実に素晴らしい2時間のショーだった。

なお、本公演の模様は、倉木麻衣のデビュー日にあたる12月8日(日)にWOWOWでの放送が決定している。

<Mai Kuraki Symphonic Live -Opus 2->FINAL
2013年9月23日(月・祝)@東京芸術劇場 コンサートホール セットリスト
PRELUDE 【CARMEN (BIZET)】
M1 Revive
M2 冷たい海
M3 儚さ
M4 さくら さくら…
M5 Stay by my side
M6 Start in my life
M7 Reach for the sky
M8 風のららら

Overture 【Prelude for Mai.K】
M9 The Sound of Music Special Medley
M10 不思議の国
M11 あなたがいるから
M12 明日へ架ける橋
M13 chance for you
M14 Love, Day After Tomorrow

EC1 Time after time ~花舞う街で~
EC2 always

■<倉木麻衣 Symphonic Live -Opus 2->WOWOWでオンエア決定!!
15周年のメモリアル・イヤーの幕開けにふさわしい、デビュー記念日の12月8日に放送します!! プレミアムなライブをどうぞお見逃しなく。
放送日:2013年12月8日(日)
放送チャンネル:BS192ch(WOWOWライブ)

◆倉木麻衣 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報