“ゆかりん”こと田村ゆかりのライブ<田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2013 Autumn *Caramel Ribbon*>が9月16日、横浜アリーナにて行われた。

◆<田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2013 Autumn *Caramel Ribbon*> ライブ写真



オープニング・アクトに登場したのは “ゆかたん”こと「神楽坂ゆか」。17歳の新人アイドルとしてデビューした彼女に事務所社長がプレゼントした大舞台が横浜アリーナの田村ゆかり公演の前座だったのだ!観客席がゆかたんのカラーである水色のペンライト一色に染め上げられる中、新人らしいフレッシュさが弾ける「ときめきフォーリンラブ」や、ゆかたん曰く「キャバレーの営業でよく歌った曲です」という大人の色香漂う「女豹」など、初登場ながら一生懸命なステージングで観客を魅了した。

オープニング・アクトの後はいよいよ“ゆかりん”こと田村ゆかりが登場。観客席のペンライトもゆかりん王国のカラーであるピンクに染まり変わり、出だしの「アンドロメダまで1hour」からゆかりんがバックバンド(桃色男爵)やダンサー(桃色メイツ)やねこの着ぐるみ(桃猫団)の2匹らと共に登場。ファンの熱い拍手によって迎えられた。

MCではステージの端から端まで歩いてファンに近づく。「もうちょっとで触れられそうなのに」と話しかけつつ舞台の様子を紹介したり、衣装の小さな飾りが取れたという話題では観客席から「(取れた飾りを)ゆかたんにあげて!」という声が届き、「ゆかりんのライブなのに…」とかわいく拗ねてみせるゆかりんに王国民がゆかりんへの愛を叫ぶシーンも。さらに観客がどの国から来たかという話題ではゆかりん持論の“極大陸”説も飛び出し、「南極と北極って繋がってるよね?」と地球が実はドーナツ上の形状になっているという予想を王国民へ向け広めていた。



MC後には「咲かせて乙女」をピンクの法被を着たダンサーと共に披露。「上弦の月」ではゆかりんによるロマンチックなアナウンスで中秋の名月を紹介し、ゆかりんがうさ耳付きのかぐや姫に扮するしっとりしたVTRも上映された。続く「めろ~んのテーマ~ゆかり王国国歌~」では移動ステージに乗ったゆかりんがアリーナ中央を縦断。「†メタウサ姫~黒ゆかり王国ミサ~†」ではゆかりんの「ひざまずけ~!」というメロメロボイスを皮切りに王国民とゆかりんの「にゃん!にゃん!」という鳴き声がアリーナ中に響き渡る。

ミサの後にはゆかりんが一人5役でバンドを務めるVTRや、ゆかりんとのバーチャルデートが楽しめる映像も上映。今回は諏訪湖でのデートだったのだが、どの部分がウケるかは上映してみるまで予想できないとのこと。MCでは飲食店でアニメ好きな常連客に『黒執事』や『刀語』など出演作品をピンポイントで当てられ、演じているキャラクターの決め台詞で迷ってしまったエピソードも飛び出した。本編後半では「W:Wonder tale」から一気に6曲を披露。「fancy baby doll」では再び移動ステージでアリーナ中央を縦断し、うさぎのぬいぐるみを何個も王国民に向けバズーカで飛ばしていた。

アンコールは11月の10thアルバムに収録される新曲「スパークリング☆トラベラー」からスタート。ステージへ再び現れたゆかりんに王国民からは「がんばれ」とエールが届く。

「ありがとうございます。田村ゆかりさん(17歳)がんばってるよ。あと10年やれたら田村ゆかり氏(17歳)になるんだって。無理だと思いますけど、多分やってないと思うけど、もし田村ゆかり氏(17歳)でやる時は高円寺とかカフェでやろう」

告知では、ゆかりんが自身も出演する2014年1月クールのアニメ「のうりん」のオープニングテーマを担当することが発表された。また、<田村ゆかりLOVE ♡ LIVE 2014>の開催も決定。会場はピンク色のときめきに包まれていた。

アンコールラストでは「チェルシーガール」で締めくくりかと思いきや、ゆかりんと王国民たちが一緒に会場で土下座しての“土下座外交”が敢行され、まさかのダブルアンコールが実現。会場全体が一体になり、共にもう一度会場に響き渡る「チェルシーガール」を思う存分味わっての大団円となった。

<セットリスト>
田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2013 Autumn *Caramel Ribbon*
1.ときめきフォーリンラブ/神楽坂ゆか
2.初恋/神楽坂ゆか
3.女豹/神楽坂ゆか
4.SUKI・・・っていいでしょ? /神楽坂ゆか
5.アンドロメダまで1hour
6.この指とまれ
7.太陽のイヴ
8.咲かせて乙女
9.神様Rescue me!!
10.上弦の月
11.めろ~んのテーマ~ゆかり王国国歌~
12.†メタウサ姫~黒ゆかり王国ミサ~†
13.満月のセンシビリティー
14.Cursed Lily
15.Endless Story
16.恋と夢と空時計
17.W:Wonder tale
18.Little Wish~first step~
19.Fantastic future
20.fancy baby doll
21.LOVE ME NOW!
22.もうちょっとFall in Love
ENCORE.
23.スパークリング☆トラベラー
24. パーティーは終わらない 田村ゆかり feat. motsu from m.o.v.e
25.チェルシーガール

   ◆   ◆   ◆

■10thアルバム発売!
ゆかりん10枚目のオリジナルアルバムが11月20日に発売決定!

「タイトル未定」
2013年11月20日発売
【CD+BD】KICS-91969 【CD+DVD】KICS-91970/各¥3,990(tax in)
【CD】KISC-1969/¥3,000(tax in)

*収録曲情報*
・恋と夢と空時計
・スパークリング☆トラベラー
PSP「変態王子と笑わない猫。」OPテーマ
・Fantastic future
TVアニメ「変態王子と笑わない猫。」OPテーマ
・W:Wonder tale
TVアニメ「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」EDテーマ
・微笑みのプルマージュ
映画「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」EDテーマ
etc…

◆TVアニメ「のうりん」OP担当決定!
ゆかりんも木下林檎役として出演する、
2014年1月放送開始予定のTVアニメ「のうりん」のOPテーマを担当することが決定しました!

◆田村ゆかり2014年ライブ・ツアー開催決定!
2014年にライブツアー「田村ゆかりLOVE ♡ LIVE 2014」を開催することが決定!
詳細は田村ゆかりOFFICIAL WEBSITEにてチェック!

◆チケット詳細&購入ページ
◆田村ゆかり オフィシャルサイト
◆Kawaii girl Japan