初めて明かされるザ・ビートルズと過ごした11年間、映画『愛しのフリーダ』

ツイート

17歳でザ・ビートルズのファンから秘書になったフリーダ・ケリーの物語、映画『愛しのフリーダ』が12月7日(土)に公開となる。

◆映画『愛しのフリーダ』予告編

この映画は、秘書として、ファンクラブ代表としてザ・ビートルズを影で支え続けたフリーダ・ケリーの、彼らと過ごし愛された濃密な11年間を語るドキュメンタリー映画だ。50年の時を経て、明らかになるメンバーとその家族との関係や、ある日突然華やかな世界へと飛び込んだ17歳の女の子の仕事、恋愛、結婚…。その青春の全てを今になって語ろうとした理由も、世界で初めて彼女の口から語られる。

ザ・ビートルズ解散後も、秘書フリーダ・ケリーは、これまで一切口を開くことはなかった。本作は彼女が当時の仕事やメンバーとの交流について初めて語った貴重なドキュメンタリーである。ザ・ビートルズは、1960年のバンド命名から解散までの活動歴が10年。フリーダはバンド結成前から11年に渡りザ・ビートルズを影で支え、全てを見届けた人物である。

17歳でマネージャーのブライアン・エプスタインにザ・ビートルズの秘書に誘われたフリーダは、リヴァプールに住むシャイなOLだった。自分の想像を超えてどんどん大きな存在になっていくバンドを、フリーダはファンの時と変わらぬ愛と忠誠心で支え続けた。そしてバンドの成長と共に彼女自身もまた、世界一のバンドの秘書として成長していったのである。彼女は、メンバーからは妹のように、メンバーの家族からも娘のように愛され、慕われ続けた。

解散後、一切の沈黙を守っていた彼女が初めて語るザ・ビートルズとの11年間。彼女はなぜ、50年間沈黙を守り続けたのか。また今なぜ当時を語ることを決意したのか。世界一のバンド、ザ・ビートルズと共に過ごした特別な青春が明らかになる。

「つかの間の名声だけではもはや物足りなくなってきている現代は、モラルよりも有名であることのほうが重視される時代である。だからフリーダ・ケリーは稀有な女性。エンターテインメント業界での長年の経験を誇り、世界で最も話題となったバンドに一番近い距離にいながらも高潔を保ち続けた。フリーダは正確性を重視し、プライベートな情報に関しても非常に口が堅かった。ザ・ビートルズの秘書として働いていた頃は若く、解散後何十年も経っていることを考えると、彼女の忠誠心は感動的である。フリーダはザ・ビートルズの秘書というよりも、友であった。その献身のそもそものモチベーションとなったのがどのメンバーだったかは明らかではないが、そこから芽生えた絆は今でも変わらない。『愛しのフリーダ』で私は、謙虚な心、忠誠の精神の重要性、そしてその両方を重んじたティーンエイジャーの素晴らしいストーリーを語りたいと思っている。これはザ・ビートルズが彼女の人生をいかに形作ったかだけでなく、彼女がザ・ビートルズにどのような影響を与えたかの物語でもある。『愛しのフリーダ』は単なるザ・ビートルズ映画ではない。世界で最も切望された職の一つに就いた無名の少女が、ショービジネスの光を浴びてもなおその道義を守り抜いた様を描く物語なのである。フリーダは最初から彼らの成功を信じており、彼らもまたフリーダに信頼を寄せていた。もともと義理がたい彼女は4人を支えたファンの代表として休むことなく何年も陰の立役者として勤め続けた。フリーダは多くを語ることもなく、そして意図的にそうするわけでもなく、次第にザ・ビートルズにとって不可欠な存在になっていき、メンバーたちやその家族にも慕われるようになった。過去50年に渡って自身のストーリーを語ってほしいと何度も依頼されているフリーダだが、ここへ来て初めて語ることに合意した。初孫が生まれたことで、フリーダは自身の人生の証を残すことの大切さに気付いたのである。家族を通してもともとフリーダとの交流があった私は、正確かつ忠実に彼女のストーリーを描き、彼女やザ・ビートルズの名を汚すことはないだろうと信頼を寄せてもらっている。「天から与えられた余生」を生きているという語る彼女が自らのストーリーを明かし、皆に教えてくれる決断に至ったのには感謝している。何せ彼女のストーリーは音楽史と文化史の一つの転換点を独自の視点から見たものであり、二度と語られることはないのだから。」──ライアン・ホワイト

「メンバーはみな、彼女を妹のように思っていた。メンバーの家族たちは娘のようにね。フリーダは本当のザ・ビートルズを知る関係者の数少ない生存者なの。フリーダの話から、今まで聞いたことのないザ・ビートルズの真の姿が現れると思うわ。」──アンジー・マッカートニー(ポール・マッカートニーの継母)

映画『愛しのフリーダ』
1961年、リバプール。17歳のフリーダ・ケリーは会社の昼休みに同僚に連れられてキャヴァーン・クラブへ出かけた。そこにいたのは地下の小さなステージで演奏する革ジャンを着た4人組。その音楽を聞いたフリーダは衝撃を受けた。これまで聞いたことの無い音楽だったのだ。何度も何度もクラブに通い、バンドメンバーとも次第に親しくなっていったフリーダ。そんなある日、バンドマネージャーのブライアン・エプスタインから「会社を作るんだ、秘書にならないか?」と声をかけられる。フリーダは自分が大好きなバンドのために働けるというだけで夢心地だった。ブライアンの父が経営する家電販売店の2階に構えたオフィス。その隣の物置を改装した部屋がフリーダの仕事部屋だった。毎日のようにオフィスに顔を出すメンバーたち。マネージャーに会う前にフリーダとおしゃべりするのが日課だった。確実な仕事ぶりと親しみやすさで信頼を得たフリーダは、やがてファンクラブの運営も任されることになる。ファンレターは日々増え続け、バンドはフリーダの想像を遥かに超える速度でビッグになっていった。
製作/監督:ライアン・ホワイト
製作:キャシー・マッケイブ
出演:フリーダ・ケリー
2013年/アメリカ、イギリス/86分/カラー/配給:KADOKAWA
Courtesy of Freda Kelly
12月7日(土)角川シネマ有楽町ほかロードショー
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス