【イベントレポート】ゴールデンボンバーがパクリ疑惑のカプコンに土下座。先に『ストリートファイター』をパクってた

ツイート

ゴールデンボンバーの全国ツアー<ゴールデンボンバー ホントに全国ツアー2013 ~裸の王様~>のファイナル公演が10月8日に代々木第一体育館にて開催された。このバックステージにて、ゴールデンボンバー4人の『半沢直樹』ばりの見事な土下座によって、パクリ疑惑に揺れていたカプコンとの和解が成立した。

◆ゴールデンボンバー <ゴールデンボンバー ホントに全国ツアー2013 ~裸の王様~> バックステージ 画像、これまでの事の経緯がわかる動画

事の経緯は、9月4日に発表されたカプコンの新作iOSゲーム『オトレンジャー』。このPVを目にしたゴールデンボンバーのメンバーが、自分たちの楽曲「こんにちは孤独(精力戦隊オサセンジャーVer)」とPV内で使用されている楽曲が酷似していることに気づき、カプコンへ正式な抗議をすることを示唆。そして9月19日に幕張メッセで開催されていた<東京ゲームショウ2013>のカプコンブースにゴールデンボンバーが乱入。ステージジャック、そしてゲームジャックという実力行使に出た。それからしばらくした10月3日。カプコンがゴールデンボンバーへ向けた謝罪ビデオレターを公開。10月8日のツアーファイナル公演に、同社の“偉い人”とともに、あらためてゴールデンボンバーのもとを訪れることを予告した。

そしてファイナル公演の代々木第一体育館のバックステージ。集められた報道陣を前に意気揚々と登場してきたゴールデンボンバーの4人。ツアーがファイナルを迎えたことに「みんな楽器弾かなくても観にきてくれるんだなぁ、と、不思議な気持ちです。ありがたいなぁ。(ツアーを走りきった感は)こんなバンドなのでないですね。」と鬼龍院 翔。さらにファイナルということで気合を入れたキリショーは、トレードマークのTAMIYAのTシャツの袖をカット。ライブの見どころを訊かれると「腕。鍛えぬかれたね。ハンコ注射の跡で年代を感じていただければ。」と、普通の腕を報道のカメラに見せつけた。

囲み取材はそんな生温かい感じで終始行なわれるかと思いきや、「今日はね、カプコンが僕らに謝りにくるらしいんだよ!」というキリショーの発言から、メンバーは一気に激怒モード。「出てこいやカプコン!」と、その怒りは樽美酒研二の顔が紅潮するのではないかというほどの、まさに怒髪天を衝く勢い。ところが、カプコンの自称責任者が1本の映像を手土産にメンバーの前に現れたところから事態は一転する。

購入したベンツ代850万円や税金の肩代わりといった要求を突きつけるメンバーに、「実はパクったのはみなさんのほう。」と、自称同社責任者。そして会場で流されたのは、ゴールデンボンバーが2011年にリリースした「僕クエスト」のPV。最初は強気だったメンバーも、何かに気づいたのか、途端にひそひそ話を始める。そして「どう見ても、弊社の人気シリーズ『ストリートファイター』をパクってますよね?」と、ツッコまれると、「いや、あれは……」「柔道一直線……」「どうする……」と、(樽美酒研二も)一気に青ざめる。そして「すみませんでした。あの時は大して有名じゃなかったんで、許可を得ようとしてもどうせNoと言われるから勝手にやりました。」と、土下座した。

ゴールデンボンバーの謝罪を受け入れたカプコン側は、『オトレンジャー』のパネルをゴールデンボンバーに持たせる。「長方形の!」「すべすべ!」「これはいいパネルだ!」と長いものに進んで巻かれるゴールデンボンバーは、そのまま『オトレンジャー』PR大使に就任。「ついに正式コラボ決定。10月9日から22日までゴールデンボンバーコラボ実施中!」とゲームをPRした。

『オトレンジャー』PR大使就任が決まったゴールデンボンバー。今の心境を訊かれてキリショーは“オチンチンレンジャー”と、ちょっとよくわからない言葉も呟きながらも、「犯罪はしちゃいけないですね。」と、過去の自分たちの行いを反省するとともに、「(今後は)モンハンに出たい。」と、カプコンとのさらなるコラボを期待していた。

今回、『オトレンジャー』では、ゴールデンボンバーの楽曲でゲームをプレイできる形でのコラボが決定。1曲は「こんにちは孤独(精力戦隊オサセンジャーVer)」の替え歌であるゲームのテーマソング「リズムでバトル!オトレンジャー」をキリショーが歌ったもの。そしてもう1曲は<ゴールデンボンバー ホントに全国ツアー2013 ~裸の王様~>で披露された鬼龍院翔ソロデビューシングル楽曲「アメリカ」だ。さらにメンバーもゲーム内に登場する。

なお、報道陣より10月5日に交通事故で亡くなった桜塚やっくんについてコメントを求められたメンバーは、「僕らが全然有名じゃなかった頃に、ライブに観にいらしてくれて応援してくれていた。僕らも車移動があるので、人ごととは思えないですね。ご冥福をお祈りいたします。」と、故人を偲んだ。


◆VARKS
◆オトレンジャー(カプコン)
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス