ニルヴァーナ、2014年度のロックの殿堂候補に

ツイート

ニルヴァーナが2014年度ロックの殿堂の最有力候補になっている。もしニルヴァーナの殿堂入りが決まれば、カート・コバーンが27歳の若さで自ら命を絶った1994年4月から、ちょうど20年後となる2014年の4月に殿堂入りされることになる。

◆ニルヴァーナ画像

他に候補に挙がっているのは、キッス、ザ・リプレイスメンツ、シック、ディープ・パープル、LL・クール・J、キャット・スティーブンス、そして2012年パーキンソン病と診断されたリンダ・ロンシュタットなどだ。ただ、過去に11のグラミー賞を受賞してきたリンダ・ロンシュタットは最近、「殿堂入りされるかなんて気にしてないわ」と語っている。さらに、ピーター・ガブリエル、ホール・アンド・オーツ、ポール・バターフィールド・ブルース・バンド、N.W.A.、リンク・レイ、ミーターズ、イエス、ゾンビーズなども殿堂入りのチャンスが巡ってきている。

今回のノミネート基準は、ファーストシングル、もしくはアルバムを1988年以前にリリースしていることで、1988年にシングル「ラブ・バズ」をリリースしているニルヴァーナは、基準年を満たす最初の年からのノミネート獲得となる。

2012年から導入されたファン投票は好評を博し、2013年も継続されることになっていて、600人によるメイン投票の他、トップ5に関してはファン投票が加算されることになる。ここ2年間はクリーブランドとロサンゼルスで開催されていたが、2014年4月に開催される第29回「ロックの殿堂」式典は場所をニューヨークに移して行われる予定だ。ファン投票はwww.rockhall.com/voteにて、10月16日から12月10日まで可能となっている。
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス