『ROCK AND READ』50号、清春「新しい黒夢」の真実を語る

ツイート

ミュージシャンのロングインタビュー本“読むロックマガジン”こと『ROCK AND READ』の最新刊が10月30日に発売される。50号の節目となる今回の表紙巻頭を飾るのは、この日に45才の誕生日を迎える黒夢の清春だ。

◆清春画像

黒夢は2014年のメジャーデビュー20周年に向かい動き出し、2014年1月29日にニューアルバム『黒と影』をリリース、同日には武道館ライブも行なうが、2009年の復活解散以降から、今のところ予定が何も発表されていない1月以降のことまで、清春が2万字インタビューで激白している。

黒夢が活動停止した1999年からの10年間、相方であるベースの人時とは一度も会うことなく、2009年の武道館での復活解散ライブを「伝説をふみにじって終わらせたかった」とまで振り返る清春だが、2011年の再結成を経て、今、ようやく人時と「永遠のつながり」を築くことができたことも明かしている。その人間ドラマは、深く、そして感動的ですらある。また、45才とは思えない上半身ヌード写真も衝撃的だ。そして、裏表紙には、その人時が登場。2009年以降の黒夢の軌跡から、今の清春との深い絆のことまで、人時目線で徹底的に語っている。

その他、NIGHTMAREからは、ソロプロジェクトGREMLINS(グレムリン)をスタートさせたギターの柩、同じくソロプロジェクトThe LEGENDARY SIX NINEを約3年半ぶりに動かしたドラムのRUKAをフィーチュア。PENICILLINからは、元メンバーのGISHOが、HAKUEIの別プロジェクト、ライチ☆光クラブに加入し音楽活動を再開させたことを記念し、2人の対談も実現している。50号にふさわしい豪華ラインナップが、全アーティスト完全語り下ろしロングインタビュー+完全撮り下ろしグラビア写真で、ボリュームたっぷりに登場している。

『ROCK AND READ』50号
2013年10月30日発売
A5判:248ページ 1,260円
シンコーミュージック・エンタテイメント
[登場アーティスト]
清春[黒夢]
人時[黒夢]
柩[GREMLINS]
RUKA[The LEGENDARY SIX NINE]
ガラ[MERRY]
亜季[Sadie]
一聖[BugLug]
春[DOG inTheパラレルワールドオーケストラ]
メト[MEJIBRAY]
Ta_2[OLDCOLEX]
晁直[lynch.]
kyo[D'ERLANGER]
HAKUEI×GISHO[ライチ☆光クラブ]
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス