映画『そして父になる』イベントに福山雅治がサプライズ登場。ファンの質問に直接答える

ツイート

国内でのヒットはもとより、第66回カンヌ国際映画祭では審査員賞を受賞。また、サン・セバスチャン映画祭、バンクーバー映画祭で観客賞を受賞するなど、海外での評価も非常に高い映画『そして父になる』。9月28日の映画公開から1カ月を迎えた10月28日、メガホンをとった是枝裕和 監督のティーチインイベントが新宿ピカデリー SCREEN1にて開催された。イベントには、主演の福山雅治がサプライズで登場。大歓声の中、ファンからの質問に直接答えた。

◆福山雅治、是枝裕和監督 映画『そして父になる』イベント画像

本編上映後に実施された本イベント。まだ眼に涙を浮かべる観客がいる中、暖かい拍手で迎えられながら是枝監督が登場すると、監督は開口一番、観客の誰もが想像していなかった言葉を口にした。

「しばらく海外にいましたが、ティーチインをよくやっていると話していたらぜひ参加してみたいとある人に言って頂いたので、本日は超サプライズゲストをお招きしています! 福山雅治さんです!」

次の瞬間、主演を務めた福山雅治が会場に姿を見せると、観客からは、驚きの声と大歓声が巻き起こる。「福山です。今日はよろしくお願いします。」と挨拶した福山は、国内でのティーチインイベント自体、初めての参加。かくして、是枝裕和 監督と福山雅治によるイベントはスタートした。

  ◆  ◆  ◆

女性客:福山さん、20年来のファンです!!福山さんの歌も映画も全部聴いたり、観たりしていますが、この作品の福山さんだけはかっよく見えませんでした。自分では良多のことをどう思っていますか? あと、ご自身は福山さんが演じられた父親とリリーさんが演じられた父親、どっち側だと思いますか?

福山雅治:自分がこの役を演じるからといって自分が最終的にどう映るのかと思って、撮影にのぞむことはないんですね。最後の撮影で監督に、良多の良い所は一つもなかったですねって言いました(笑)。あと、自分は良多方面の人間だと思います。こういう世界ですから子供も良い学校に入れるかもしれないし(笑)。でも選択肢が多くある環境はつくってあげたいと思いますね。

男性客:福山さんが演じる中で撮影をしていて、こういう風に変えていった方がいいなと思ったシーンはありますか?

監督:僕はキャストさんと会う中でどんどん脚本を変えていくから、みんなは大変だったと思います(笑)。慶多の誕生日に福山さんと尾野さんがバースデーケーキを囲んで団らんするシーンがありますが、あのシーンは元々軽いシーンのつもりだったんです。でも、尾野さんと慶多がカメラを覗き込んでいる時に、福山さんが二人を見ているシーンがありますが、その眼になんとも言えない冷たさがあって、自分とこの子はどういうつながりがあるんだろうっていう想いが含まれたような強い眼だったんですね。そこから、ショッピングモールでも福山さんが子供たちを見るシーンだったり、その“見る”ということをいろんなシーンで強調していくようにしました。

女性客:今日で8回目です。ノベライズも読みました! キャストがそれぞれ仲の良いお友達だと聞いていますが、キャスティングする上で何か意図があったのでしょうか?

監督:福山さんとリリーさんがお友達だと聞いて最初はどうしようか迷ったんですけど、自分のイメージに一番近かったので決めました。尾野さんと真木さんは、撮影がドラマ『最高の離婚』の前だったので、ふたりが仲の良い友達とは知りませんでした。慶多はオーディションで決めたので、意図したことではなく、すべて偶然ですね。

女性客:今日で2回目です! 福山さんがカメラを見て泣くシーンで私も一緒に泣いてしまいました。現場ではどんな雰囲気だったのですか?

福山:役者はプランをきちんと練って演技する方と現場で決めていく方がいらっしゃいますが、僕は現場で起こることに反応して決めていくタイプなんです。だからあの日、あの時、あの場所で感じたことがそのまま出たと思いますが、あまり覚えてないですね。でもまた同じようにやれと言われたら無理で、次の日や一週間後、一か月後で変わっていくと思います。

監督:僕も現場で反応していってくれる方がやりやすいですね。あれ、ワンテイク目ですよね? ワンテイク目を使える時が一番いいです。

監督:たくさんのお客様に観てもらえて、この作品は本当に幸せだと思います。11月からまた海外を回りますが、東京以外でもまた(ティーチイン)をやりたいと思っています。二度三度足を運んで頂けると嬉しいです。本日は短い時間でしたがありがとうございました!

福山:厚かましい意味ではく、何度も観て頂きたい作品です。この作品の演者たちもお芝居なんだけど、限りなく生活に近い感じでだったので、いかにも演技している作品は次は何が来るのかと思わず身構えてしまうけど、この作品は何度観てもその日によって受ける印象が違うような、生き物のような映画だと思っています。僕自身も20年、30年と何度も観ると思います。長年皆さんの心に寄り添える一本になれればと思います。本日はありがとうございました!


【作品情報】
映画『そして父になる』
監督・脚本・編集:是枝裕和
出演:福山雅治、尾野真千子、真木よう子、リリー・フランキー、風吹ジュン、國村準、樹木希林、夏八木勲
配給:ギャガ

(C)2013『そして父になる』製作委員会
◆BARKS映画
◆映画『そして父になる』公式サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス