【イベントレポート】Mayday、3D映画試写会イベントにflumpoolサプライズ登場で「いつかいい意味での倍返しをしたい」

ツイート

11月17日、TOHOシネマズ 六本木ヒルズにてMaydayの映画『Mayday 3D LIVE MOVIE『NOWHERE ノアの方舟』』試写会イベントが開催された。

◆Maydayの映画『Mayday 3D LIVE MOVIE『NOWHERE ノアの方舟』』試写会イベント画像

イベントは、舞台挨拶から行われた。この日集まった観客からの大歓声に包まれてMaydaの5人が登場。一人ずつ日本語で挨拶をすると大きな拍手が送られた。

この日はニコニコ生放送でもこの舞台挨拶の様子が生中継されており、メンバーがカメラに向かって画面の向こう側で見ているたくさんの人へ手を振る微笑ましいシーンも。そして、司会者からはまず、発売されたばかりの日本版ベストアルバム『Mayday×五月天 the Best of 1999‐2013』について質問があった。

「Maydayの15年間の活動の中で生み出されたたくさんの曲の中から、どれを入れればいいか、たくさんの意見がありました。最終的には15年間だから15曲。Maydayの成長ぶりが感じられるものになったのではないかなと思います」――(怪獣/モンスター(G))

そして、ワールドツアー<MAYDAY NOWHERE World Tour>を映画化しようとした理由について聞かれると。

「できるだけ世界各地を回ってライブをしたいけど、観に来れない人もいます。そこで映画にした場合、リアルなMaydayを観ることができるのではないかなと思い、映画にしました。ただ、瑪莎( /マサ (B))の汗は映ってなかったので、そこはライブに来て観てください(笑)」――(石頭/ストーン(G))

また、「僕たちのライブのベストの部分を濃縮して3D映画にしました。いろんな角度から僕らの演奏を観ることができます。(冠佑/MING(Dr))の座っているドラムからのアングルも見られるので、いろんな楽しみ方ができると思います」――(マサ)と、映画の見どころも語った。

2011年から3年に渡り、現在も進行中のワールドツアー<MAYDAY NOWHERE World Tour>の動員は約230万人。このツアーを含めたこれまでのライブの中で、いちばん印象に残っているステージについて聞かれると、「“鳥の巣”北京国家体育場」と答えたMING。この“鳥の巣”北京国家体育場では、2日間でなんと20万人を動員。この模様も映画に収められているので、みんなに見てしてほしいと話した。

さらに2014年1月に東京、大阪で行われるワンマンライブについては、「日本のファンの皆さんと直に交流できることを楽しみにしています。そして来年のコンサートのためにメンバー全員、一生懸命日本語を勉強してます」とアシン(/阿信(Vo))。「覚えた日本語は?」との質問には即座に「お手洗いはどこですか?」と答え、会場中を爆笑させた。

その後、交流のある田村淳(ロンドンブーツ1号2号)とGLAYからのメッセージコメントが上映された。日本版ベストアルバムに収録の「Dancin’ Dancin’ feat.TERU(GLAY)」でコラボレーションをしたTERU(Vo)は、ミュージックビデオ撮影時に台湾へ行ったときのエピソードを語り、同曲の日本語詞を手掛けたTAKURO(G)は「またMaydayと一緒にステージに立つことが目標」と語り、日本での本格始動を祝った。

そして舞台挨拶の最後には、flumpoolの4人が花束を持ってお祝いに駆けつけた。10月に行われた日本武道館でのflumpoolのライブへのゲスト出演、「Belief ~春を待つ君へ」でのタッグなどの共演を果たしている彼らは、すでに仲睦まじい雰囲気があり、山村隆太(Vo)が「お疲れさまです」と呼びかけると、モンスターが「ありがとう先輩!」と滑らかな日本語で答え、会場を和ませる。

さらに山村は「一緒に音楽をやっていて、同志としてもすごく尊敬をしています。Maydayと出会って、音楽の力というのを教えてもらいました。言葉が通じなくても、文化が違っても、音楽があるだけで、心と心はつながるんだということを感じました。そんな尊敬するMaydayが日本で本格始動するということで、うれしく思います。本当におめでとうございます」と続けた。そんなメッセージに、モンスターは「僕らも同じように音楽の力を信じておりまして、音楽は言葉を越えることができる、そしてメッセージをたくさんのファンに伝えることができる。flumpoolにはいつかいい意味での倍返しをしたいと思います」と感謝を述べた。

舞台挨拶の後は、『Mayday 3D LIVE MOVIE『NOWHERE ノアの方舟』』の試写会へ。この映画は、ワールドツアー<MAYDAY NOWHERE World Tour>のライブ映像と、人気俳優が出演するストーリーを織り交ぜた作品となっている。万人を前にしてのパフォーマンス、ダイナミックな演出を3Dで観ることでさらに増す躍動感。それに加えて卓越した演奏力、歌詞に込められた温かいメッセージを存分に体感できる、とてつもない感動作だ。

日本では2014年、 来春から全国順次ロードショー予定となっている。


Mayday日本版オリジナルベストアルバム
『Mayday×五月天 the Best of 1999‐2013』
2013年11月13日発売
AZCS-1025 ¥2,500(税込)
1.Dancin’ Dancin’ feat.TERU(GLAY) ( 「傷心的人別聽慢歌」日本語Ver.)
2.Belief ~春を待つ君へ~ feat.flumpool (映画『おしん』主題歌)
3.満ち足りた想い出 / 知足
4.出陣の歌 / 入陣曲 (新曲)
5.一歩一歩 / 歩歩 (新曲)
6.僕は僕に嘘をつかない / 倔強
7.愛の記憶は突然に / 突然好想你
8.恋愛ING /戀愛ING
9.乾杯 / 乾杯
10.孫悟空 / 孫悟空
11.瞬間少年ジャンプ / 離開地球表面
12.君は幸せじゃないのに / 你不是真正的快樂
13.ひとり上手にならないで /我不願讓你一個人
14.OAOA feat. Ryuta Yamamura (flumpool) 日本語Ver.
15.やさしすぎて /溫柔

<Mayday Special LIVE 2014>
2014年1月11日(土) 場所:なんばHatch
2014年1月12日(日) 場所:Zepp Tokyo
[問]:大阪公演  キョードーインフォメーション:06-7732-8888(全 日10:00~19:00)
[問]:東京公演  ディスクガレージ:050-5533-0888(平 日12:00~19:00)

◆Mayday 日本オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報