ファンキー加藤、「ある意味で、東京ドームよりも緊張」

ツイート

ファンキーモンキーベイビーズの元リーダー・ファンキー加藤が、2014年2月12日リリースの新曲「My VOIE」でのソロデビューに向けて本格始動。11月17日には、ファンモンでのデビュー当時、初めてインストアライブを行った地元・八王子の京王八王子ショッピングセンター(k-8)にて、ソロデビューへの第一歩となる全国インストアライブツアー<ファンキー加藤 インストアライブツアー ~原点回帰~>のスタートを切った。

◆<ファンキー加藤 インストアライブツアー ~原点回帰~>画像

2007年1月以来の同ビルでのライブ。当時との違いといえば、当時は同ビル5Fのタワーレコード店内でライブを行なったが、今回は屋上へとステージを移したことと、ほぼ無名のグループから、東京ドームライブ2Daysを超満員にする事ができるグループへと成長したこと。そして、そんな3人組から1人のソロアーティストになっていた事。

一方、当時と何も変わらないこと。それは、ステージで完全燃焼するファンキー加藤の姿がそこにある、ということ。

インストアライブツアー初日は大歓声の中、この日初披露の新曲を含む3曲のほか、ファンモンの楽曲も披露。新曲「My VOICE」披露の前には、解散以降、加藤の胸の奥に溜まっていた想いが涙となって溢れた。「泣かないでー!」「おかえりー!「頑張れー!」と、ファンからの大声援が飛び交う中、タオルに顔を埋めて涙をぬぐった後、加藤はファンモン解散以降、このライブの日までの胸に秘めたその想いを口にした。

「6月3日以降、不安ばかりだった。今日という日を迎えられて心から嬉しく思ってます。」

一人抱えていた想いや不安で気付かないうちに気を張っていたが、半年前と変わらず温かい歓声に囲まれて、アーティスト“ファンキー加藤”が“素の加藤俊介”に戻ってしまった。ほんの一瞬、気が緩んでしまったのだろう。

ただ、直後のソロデビュー曲「My VOICE」を歌う際には、すぐにいつもの熱い“ファンキー加藤”へと戻り、この半年の想いをファンへの手紙のようにしたためたという歌詞のひとつひとつを、目の前のファンに大切に届けるように心を込めて熱唱した。

ライブを終えた後に「最高の1歩を踏み出せそうです!これから全国に行ってきます!」と、ファンに向かって叫んだ彼の笑顔は、新たなステージへの1歩を確かに進めた表情だった。

また加藤は、自身のブログでもツアーをスタートさせたこと、涙を見せたことについて、以下のように触れている。

  ◆  ◆  ◆

みんなの笑顔や歓声で、拭いきれない不安から解放され、その安堵感がステージ上で初めて“素の加藤俊介”にまで届いてしまったのです。いや、お恥ずかしい。

ある意味で、東京ドームよりも緊張し、そして東京ドームよりも感動した今回のステージ。地元・八王子が、強く優しく背中を押してくれたように感じました。

やっぱりここがスタート地点で良かった! 皆さん、本当にありがとう!

  ◆  ◆  ◆

また、全国インストアライブツアーに合わせてファンキー加藤の特設サイトが開設。全国地図がモチーフとなったページでは、訪れた場所にフラッグが立っていく模様。さらに新たに立ちあがったファンキー加藤オフィシャルFacebookページでは各会場のレポートが写真と共にアップされるとのこと。さらにこれを記念したプレゼントキャンペーンも実施している。

【イベント情報】
『ファンキー加藤 インストアライブツアー ~原点回帰~』スケジュール
11月17日(日) 東京・京王八王子ショッピングセンター 屋上 12:00~
11月23日(土) 大分・パークプレイス大分 1F センターステージ 12:00~
11月24日(日) 福岡・イオン小郡ショッピングセンター 特設会場 14:00~
12月1日(日) 大阪・あべのキューズモール 3F スカイガーデンステージ 17:30~
12月7日(土) 高知・イオンモール高知 時間未定
12月14日(土) 栃木県・イオンモール佐野新都市 1F セントラルコート
12月15日(日) 新潟県にて開催予定
12月21日(土) 埼玉・イオンレイクタウンmori 1F 木の広場 15:00~
12月22日(日) 愛知・中部国際空港セントレア4Fイベントプラザ
12月28日(土) 香川・イオンモール高松 1Fシーコート 11:00~公開生放送 / 12:30~インストアライブ
12月29日(日) 愛媛県・エミフルMASAKI エミモール 1F グリーンコート
※その他日程、エリアも続々ブッキング中。観覧方法・注意事項等詳細は決まり次第随時オフィシャルサイトにてお知らせ致します。
※会場・当日の状況によっては入場を制限させて頂く可能性がございます。予めご了承ください。

◆BARKSライブレポ
◆ファンキー加藤 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報