【ライブレポート】きゃりーぱみゅぱみゅ、<なんだこれくしょんツアー>ファイナルで「いつも以上に元気な気がするので一緒に歌ってください!」

ツイート

きゃりーぱみゅぱみゅが11月23日(祝・土)、埼玉・大宮ソニックシティにてワンマンライブを行なった。これは2013年9月から21都市23公演を廻った全国ツアー<なんだこれくしょんツアー きゃりーぱみゅぱみゅの宇宙シアター>の最終公演となるもの。

◆きゃりーぱみゅぱみゅ 拡大画像

今回のライブは“宇宙”がコンセプトとなる。事前に『きゃりーぱみゅぱみゅの宇宙シアター』なる物語のあらすじが描かれたパンフレットが観客に配布され、その内容は、きゃりーぱみゅぱみゅが、大臣とペットのキューン、パワフルな宇宙ダンサーと地球を侵略しにやってきたというもの。“今回のライブはミュージカル風にしたかった”というきゃりーの発案の元、歌唱の合間には、大臣とキューンによるお芝居を挟むホールならではの演出が施されたことなどが見どころのひとつとなっていた。

ステージは「なんだこれくしょん」で華々しく幕を開ける。さまざまな色の衣装をまとった宇宙ダンサーが舞台に登場すると「インベーダーインベーダー」のイントロが流れ、宇宙船からブルーのドレスを着たきゃりーが登場した。3曲目の「くらくら」ではきゃりーが、ハタキを持っての演出を披露、本人が発案したという両手を使ったかわいらしいダンスにフロアが盛り上がる。「Super Scooter Happy」「み」など、アルバム『なんだこれくしょん』からの楽曲が披露された後、ショッキングピンクの衣装に着替えたきゃりーがこう語った。

「再びイェー! 9月から始まったこのツアーも23公演目で今日が最終日になります!! いつも以上に元気な気がするので一緒に歌ってください!!!」

そして、20歳のお祝いソング「ふりそでーしょん」を披露。「きゃりーANAN」では振り付け講座を行い、「みんなのうた」では手拍子を求めるなど、観客を巻き込んでライブを進行させていく。「私のファンのみなさんってお子さんもたくさんいて、幅広いと思うんです。でも、みんな楽しいことばかりじゃなくって会社とか学校行きたくないとかあると思うけど、今日だけは全部忘れてきゃりーの世界を楽しんでください!」と老若男女が揃うフロアの空気を和ませる。ライブ中盤では、中田ヤスタカ(CAPSULE)のトラックに乗せたダンスパート後、「ファッションモンスター」とタイトルコール、再び黒い衣装を身にまとったきゃりーが登場した。

「この衣装はブラックライトで光るようになっているんです! 照明さん、いつものやつをお願いします!」と衣装がブラックライトに照らされ、ドレスとヘッドアクセサリーだけが浮かび上がるという驚きの演出が披露される。その姿のままステージの端から端までを全力疾走し、「こうやったら洋服が走ってるように見えるでしょう!」と会場を笑わせる一幕も。なお、このパートではお客さんとリラックスした雰囲気の中、長めのMCをとったきゃりー。

「そうだ! 来週ミュージックステーションでレディ・ガガさんと競演します! アーティストとしてケイティ・ペリーさんとレディ・ガガさんみたいな生きるアートとしての存在に憧れているので、本当にお会いできることを楽しみにしてるんです!」。アーティストとしての想いも語ったきゃりーは、「にんじゃりばんばん」「つけまつける」などのヒットチューンを畳み掛けるように披露。白いドレスに衣装チェンジして、「Unite Unite」「おとななこども」をしっとり歌い上げ、ライブ本編が終了した。鳴り止まないきゃりーコールの後、ツアーTシャツを着たきゃりーが再びステージに登場する。

「アンコールありがとうございます! 遂にホールツアーが終わろうとしてますが、みなさん楽しんでくれましたか!? 本当にたくさんお客さんが来てくれて無事に23公演終了しました! 本当にありがとうございます!」

きゃりーは集まったファンに向け、2014年2月から始まるワールドツアーにてオフィシャルファンツアーの開催を発表。「英語も中国語もわからないですけど、日本のお客さんが来てくれると元気がでます! ぜひ遊びにきてください!」とワールドツアーに意欲を見せる。さらに、「1月18日、19日には横浜アリーナでのライブも決定してます。お城がテーマになったライブで、今以上に気合いが入ったライブになるので、ぜひこちらも遊びにきてください!」と横浜アリーナ公演への熱い想いも語った。

このアンコールでは「新曲を披露したいと思います。私の曲ではとびっきりファンタジーで夢を追いかける素敵な曲になってます」と大ヒット中の「もったいないとらんど」を披露。曲に合わせたファンタジックな照明が美しい。最後は「ちゃんちゃかちゃんちゃん」を熱唱し、「横浜アリーナでまたあいましょう!」とフィナーレを飾ると、<なんだこれくしょんツアー きゃりーぱみゅぱみゅの宇宙シアター>の幕を閉じた。

■<なんだこれくしょんツアー きゃりーぱみゅぱみゅの宇宙シアター>
11月23日(祝・土)@大宮ソニックシティSETLIST
1. なんだこれくしょん
2. インベーダーインベーダー
3. くらくら
4. Super Scooter Happy
5. Drinker
6. み
7. ぱみゅぱみゅレボリューション
8. ふりそでーしょん
9. きゃりーANAN
10. みんなのうた
11. キミに100パーセント
12. ファッションモンスター
13. にんじゃりばんばん
14. のりことのりお
15. さいごのアイスクリーム
16. つけまつける
17. Unite Unite
18. おとななこども
encore
en1. もったいないとらんど
en2. ちゃんちゃかちゃんちゃん

■<NANDA COLLECTION WPRLD TOUR 2014>
初のチケット付オフィシャルツアー開催決定!日本からきゃりーぱみゅぱみゅの海外公演を見に行けるチャンス! 北米6公演のうち、ロサンゼルスとニューヨークの2公演の参加者をFC先行で受付開始します。
[各コース日程]
下記4つのコースからお選び頂けます。
・Aコース ロサンゼルス:2014年2月15日(土)~19日(水)3泊5日
・Bコース ロサンゼルス:2014年2月16日(日)~20日(木)3泊5日
・Cコース ニューヨーク:2014年3月6日(木)~10日(月)3泊5日
・Dコース ニューヨーク:2014年3月7日(金)~11日(火)3泊5日
[オフィシャルツアー特別2大特典]
ツアー参加者全員に下記特典が付きます。
・ライブ終了後にきゃりーちゃんと集合写真撮影!
・ツアー参加者限定 オリジナル旅行グッズプレゼント!
[お申込み期間]
・FC先行受付:11月25日(月)19:00 ~ 12月2日(月)19:00(申込先着順)
・一般発売開始:12月4日(水)開始(抽選)
[詳細:申込みWEBページ]
http://www.jtbbwt.com/daishi/kppworldtour/index.html

◆チケット詳細&購入ページ
◆きゃりーぱみゅぱみゅ オフィシャルサイト
◆きゃりーぱみゅぱみゅ レーベルサイト
◆きゃりーぱみゅぱみゅ オフィシャルブログ
この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス