高橋優、映画『東京難民』予告動画で新曲「旅人」公開

ツイート

高橋優が主題歌を務める映画『東京難民』の予告動画が公開された。同動画では主題歌の一部を聴くことが可能だ。

◆映画『東京難民』予告動画

主題歌のタイトルは「旅人」。11月24日の高橋優武道館公演で初披露されたナンバーだ。フィンガーピッキングによる弾き語りからスタートした同曲は、「誰しも旅をしているように生きている」ということを思って描かれたというナンバーであり、切ないメロディが胸を締め付ける。

この「旅人」が主題歌となる映画『東京難民』は、若手俳優・中村蒼が主演を務め、『半落ち』や『ツレがうつになりまして。』で著名な佐々部清氏が監督を手がけた作品だ。中村蒼が演じるどこにでもいるような大学生の時枝修は、授業をサボり、合コンで盛り上がり、気楽な毎日を送っていた。しかし、授業料の未払いを理由に、突然大学を除籍されてしまう。生活費全般の面倒を見てくれていた父親が、借金を抱えて失踪したのだ。家賃の支払いもなく、アパートから強制的に追い出された修は、ネットカフェに泊まりながら日払いのバイトで食いつなぐ。ある日、騙されて入ったホストクラブで高額料金を突きつけられ、その店で働くことを余儀なくされるが、ホストの裏側を見てしまった修は無傷で抜け出すことが出来ず、ついにはホームレスにまで転落してしまう……。

“ネットカフェ難民”や“ファストフード難民”たちの実態をはじめ、華やかなホストの秘密のビジネス、“日雇い”の信じられない労働条件、そして流転の先に流れ着く終着点など、現代日本のもう一つの顔であり、タブーとされる裏社会の素顔に容赦なく迫った本作は、その現実を真正面からリアルに描き出すことで格差社会の真実を突き付ける。

映画『東京難民』の公開は2014年2月22日、有楽町スバル座ほか全国ロードショー。高橋優が奏でる主題歌とともに予告動画をお楽しみいただきたい。


■映画「東京難民」情報
出演:中村蒼、大塚千弘、青柳翔、山本美月、中尾明慶、金子ノブアキ、井上順
監督:佐々部清(『半落ち』、『ツレがうつになりまして。』)
脚本:青島武(『ツレがうつになりまして。』、『あなたへ』) 
原作:福澤徹三(『東京難民』光文社刊)
主題歌:「旅人」高橋優(ワーナーミュージック・ジャパン)
製作プロダクション:シネムーブ  配給:ファントム・フィルム
オフィシャルHP:tokyo-nanmin.com    ©2014『東京難民』製作委員会
2014年2月22日(土)、有楽町スバル座ほか全国ロードショー

◆高橋優 オフィシャルサイト
◆映画「東京難民」 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス