【レポート】SUPER☆GiRLS、リーダー・八坂沙織が卒業を発表

ツイート

SUPER☆GiRLSのリーダー・八坂沙織が、2月23日にパシフィコ横浜にて開催される単独公演をもって、グループを卒業することを発表した。

◆報道陣の取材に応じたSUPER☆GiRLS 画像

12月22日、デビュー3周年の記念日を迎えたSUPER☆GiRLSは、所属するiDOL Streetのグループたちとともに<iDOL Street Carnival 2013 WINTER X'mas Special ~これが私のアイドル道~>に出演。そのアンコールでSUPER☆GiRLS・八坂の卒業とふたりの新メンバー加入の発表が行なわれた。

アンコール。ステージ上に登場した八坂は、まず「2014年。SUPER☆GiRLS、さらなる進化を遂げます!」と、高らかに宣言。そして「私、八坂沙織、SUPER☆GiRLSを卒業します。」と切り出す。その瞬間、集まった2200人は呆然。八坂は、メンバーやファン、関係者への感謝の言葉を口にしつつ、目に涙を浮かべながら「自分の夢に全力で向き合うことが、私にできるすべてのこと。これからも私は、今まで通り、夢に向かって全力で突き進んでいきます。」とコメントした。2014年3月22日からは、東宝ミュージカル『サ・ビ・タ』に出演する八坂。彼女は卒業後、夢であったミュージカル女優の道を進むことになる。

なお、八坂の卒業は2月23日にパシフィコ横浜で行なわれる<SUPER☆GiRLS LIVE 2014 ~超絶革命~ at パシフィコ横浜>となる。そしてこの卒業を記念して、彼女の超絶カラーであるスカイブルー(=空色)をタイトルに入れた9枚目のシングル「空色のキセキ」を2月12日にリリースすることも発表。溝手るかはじめ、メンバーも涙に濡れる中で同曲は初披露された。

一方、SUPER☆GiRLSには、ストリート生からの昇格で、新メンバー・浅川梨奈(あさかわなな/14歳・中2)と内村莉彩(うちむらりさ/13歳・中1)が加入する。

12月17日、YouTubeで公開された『Next Street 2014 image movie』という動画。スパガのメンバーのもとに、ドアの向こうから現れる謎のふたりという動画に、ファンの間では「新メンバーの追加?」「過去に脱退したメンバーが八坂を迎えに来た?」などといった憶測が飛び交っていた。ステージでも流されたこの映像、その全貌が明らかになった格好だ。

ステージに登場した浅川は「私は元々SUPER☆GiRLSが大好きで、オーディションを受けました。そこから1年半、ストリート生として活動してきて、いろいろなことを学びました。これから、その経験をいかして、もっともっとがんばって浅川が入ってくれてよかったって、そう思われるように頑張っていきます。」と、内村は「まだ正直、実感がわかなくてドキドキしているんですけど、今まで支えてくださった皆さんと一緒にこれからも進んでいこうと思います。」と、それぞれ意気込みを語る。なお、ふたりは八坂の卒業となる2月23日に加入。翌24日からSUPER☆GiRLSとして活動を開始する。

なお、この日のライブは、SUPER☆GiRLSのほか、Cheeky Parade、2014年1月1日に「We're GEM!」でメジャーデビューする新ユニット・GEM、そしてストリート生ら総勢46名が登場。各グループが1曲ずつ披露するところに、Cheeky Paradeだけ2曲披露するなど小生意気なところも見せつつ、2200人のファンを楽しませた。

終演後、東宝ミュージカルへの出演が決定したことを聞かされた9月の終わり頃から卒業を考えたこと、そしてメンバーには11月のはじめに卒業を伝えたことを明かした八坂沙織。今の気持ちについて、「私自身もスパガも新しい第一歩を踏みだそうとしているので、これから頑張っていくぞ、という気持ちでしかないですね。」と意気込みを口にする。また、荒井玲良は「SUPER☆GiRLSのリーダーとして3年間やってきてくれて、本当に私達も助けられたし。iDOL Streetって道をテーマに活動しているので、その道の第一歩として沙織ちゃんがミュージカルへの道を切り開いてくれたので、私達自身も家族のように嬉しい。私達ももっともっと頑張っていかないといけない。」と、コメントした。

昔から「年長より年少のほうがしっかりしている」と言われているSUPER☆GiRLS。八坂は、自身の後継者となる次期リーダーについて、「年齢とかで決めるとかでなく、誰がなってもSUPER☆GiRLSはSUPER☆GiRLSとしてちゃんとやっていける。」と、メンバーに太鼓判を押した。なお、荒井玲良によると、次期リーダーは今後、みんなで話し合って決めていきたいとのこと。

ちなみに、これまでグループ最年少だった前島亜美は、「そろそろ妹系は辞めた方がいい」とアイドリング!!!の菊地亜美からアドバイスされていたことを明かしつつ「妹系は(新メンバーに)託します。」と、妹系卒業宣言も飛び出していた。


text by ytsuji a.k.a.編集部(つ)


◆BARKSアイドル
この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス