【ライブレポート】チームしゃちほこ、<愛の地球祭り2013>に5000人が大興奮「2014年の<しゃちサマ>は武道館だ」

ツイート

チームしゃちほこが12月21日、地元愛知県で2013年最後の単独公演を行った。

◆チームしゃちほこ 拡大画像

<愛の地球祭り2013>と題されたこの公演は、大相撲名古屋場所のほか、エアロスミスやヴァン・ヘイレンなど海外大物アーティストクラスが公演を行ってきた愛知県体育館で開催された。この会場での単独公演は、女性アイドルとしては実に27年ぶりとなる。また、チームしゃちほこは2012年4月に名古屋城の路上でデビューを果たし、ちょうど1年前の名古屋クラブクアトロ公演では500人を動員して初ワンマンライブを行ったばかり。つまり動員は1年で10倍になった。

そんな記念すべき公演の日、会場には朝から多くのファンが集まった。お昼すぎにはチームしゃちほこのオフィシャルサイトのリニューアルと公式ファンクラブ設立の報告をスタッフがUstream上で行われ、物販エリアでは甘酒が振る舞われるなど、公演前から早くも"お祭り"モードに。

開演時間の17時を迎えると会場が暗転。巨大モニターに「2013年12月、地球は哀しみの海に沈められてしまった」という文字が映し出され、壮大なオープニングを迎える。このVTRにはチームしゃちほこのボス役として俳優竹内力が登場し、会場にどよめきが。悪の組織から名古屋、そして地球を守るという設定で、ボスの掛け声に合わせて出囃子がスタートした。そして「ザ・スターダストボウリング」のイントロが鳴り響くと、なんとそこにはドラム真矢の姿が。生ドラムで6人をサポートし、会場を1曲目から盛り上げる。

シングル表題曲「首都移転計画」、「愛の地球祭」に続いて、新曲「いいくらし」が初披露された。不可思議なイントロが印象的で90年代テクノを彷彿させるこのナンバーほか、この日はメンバーがボイスパーカッションに挑戦した「赤味噌Blood」、「マジ感謝」、ストレートな歌詞でファンの心を打つ「大好きっ!」も初披露となった。

また、会場先行発売CD「時計じかけのユニットたちvol.1」に収録された秋本帆華のソロ曲「おっとりガールの憂鬱」と、安藤ゆず、坂本遥奈、伊藤千由李によるユニット(=「安藤ゆずとストロベリー・グッバイ・フォーエバーズ」)の「私がセンター」のナンバーも披露。「おっとりガールの憂鬱」はアレンジを今谷忠弘(ホテル ニュートーキョー) と高山英丈が、サウンド・ミックスを上原キコウが手がけ、その壮大なスケールと秋本独特の声で唯一無二の世界感を醸し出す楽曲に仕上がった。一方の「私がセンター」は楽曲中のさまざまなフレーズに対して安藤ゆずが「ゆずも!」とひたすら被せるメンバーのキャラクター全開の楽曲だ。

見事に地球に愛を取り戻した6人が、この日の最後の曲を歌おうとすると……スクリーンに再び竹内力が登場。「今日はお疲れ様でした! よくがんばった!」とねぎらいの言葉をメンバーにかける。そして、「みんなにちょっとしたプレゼントを。ほのかちゃん、アイスじゃないよ~~。2014年のしゃちサマは……、武道館だ!」と告げた。2013年の夏に日比谷野外音楽堂、そして名古屋国際会議場センチュリーホールで行われた<しゃちサマ>が2014年8月28日に日本武道館で開催される。会場に詰め掛けた5000人のファン、そして6人のメンバーはこのサプライズ発表に笑顔と涙で喜びを爆発。秋本帆華は「武道館って、有名な人しかできないとこだよー!」と驚いてみせた。

この日最後となった「でらディスコ」を披露し終えると、咲良菜緒は「これからも6人でがんばる」と力強く宣言。新たに“武道館”という試練を与えれらたチームしゃちほこの戦いは2014年も続く。

■<愛の地球祭り2013>
12月21日@愛知県体育館セットリスト
M0. 出囃子
M1. ザ・スターダストボウリング
M2. お願い!unBORDE
M3. 尾張の華
M4. 首都移転計画
M5. 愛の地球祭
M6. いいくらし
M7. ピザです!
M8. いただきっニッポン!~おみそれしましたなごやめし~
M9. 最強パレパレード
M10. 私がセンター
M11. おっとりガールの憂鬱
M12. 赤味噌Blood
M13. 勝手にハイブリッド
M14. サマラバ
M15. ごぶれい!しゃちほこでらックス
M16. 恋人はスナイパー
M17. OEOEO
M18. 乙女受験戦争
M19. そこそこプレミアム
M20. トリプルセブン
M21. マジ感謝
En1. 大好きっ!
En2. でらディスコ

■会場先行販売CD
「時計じかけのユニットたちvol.1 愛知県体育館盤」(完全生産限定商品) 
12月21日発売
M1.おっとりガールの憂鬱
作詞作曲 浅利進吾 編曲 今谷忠弘 高山英丈 ミックス・エンジニア 上原キコウ
M2.私がセンター
作詞作曲 井上トモノリ 編曲 原田ナオ ミックス・エンジニア 大西慶明
M3.~M4. 2曲Off Vocal ver.の全4曲収録

■<COUNTDOWN JAPAN 13/14>
12月29日 幕張メッセ国際展示場1~8ホール、イベントホール(千葉市美浜区)
ASTRO STAGE 14:25~
http://countdownjapan.jp/

■<3B junior LIVE FINAL “俺の藤井” 2014>
2014年01月04日(土) グリーンドーム前橋
open 12:00 (予定) / start 14:00 (予定)
※開場・開演時間は変更になる場合がごさいます。
出演者:ももいろクローバーZ、私立恵比寿中学、たこやきレインボー、KAGAJO☆4S、チーム大王イカ、チームホタルイカ、みにちあ☆ベアーズ 、3B junior卒業生(青山奈桜、大久保聡美、高井つき奈、長尾寧音、夏緒)

■初の日本武道館
2014年8月28日(木)
詳細は後日発表

◆チケット詳細&購入ページ
◆チームしゃちほこ オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報