【ライブレポート】田中れいな「さゆ(道重さゆみ)は許せる音痴。」── <LoVendoЯ LIVE TOUR 2013 DecembeЯ>にて

ツイート

田中れいな率いるガールズバンド・LoVendoЯが、12月26日に全国ツアー<LoVendoЯ LIVE TOUR 2013 DecembeЯ>の最終公演を恵比寿リキッドルームで開催した。

◆<LoVendoЯ LIVE TOUR 2013 DecembeЯ>ファイナル 画像

これまで(1本目、2本目)のツアーでは、カバー曲を中心に披露してきた彼女たち。しかし3本目となる<LoVendoЯ LIVE TOUR 2013 DecembeЯ>では、セットリストの半分をオリジナル曲や新曲が埋めるという試みにもチャレンジ。結成から約1年、彼女たちは、少しずつ、着実に歩みを進めている。

そして、多くのファンと関係者が詰めかけたこの日。ライブはギター・魚住有希作曲の疾走感溢れるナンバー「ホントノキモチ」からスタートする。ボーカル・田中れいなのモーニング娘。在籍時代のメンバーカラーであったブルーのサイリウムがビートに合わせて揺れる客席。田中とともに情熱的に歌い上げる岡田万里奈、そして情熱の魚住有希と冷静の宮澤茉凛のツインギターがハコを揺らす。

4人にしてみれば、恵比寿リキッドルームはLoVendoЯとして最初のツアー<LoVendoЯ ファーストライブツアー2013春~ ラベンダー ~>をスタートさせた、思い入れのあるライブハウスでもある。

冒頭にも触れたとおり、本ツアーの見どころ、聞きどころはオリジナル曲。これまで彼女たちが披露してきたフォークソングのバンドアレンジカバーは、確かにスタンダードな曲ばかりなので知っている人は多く、会場の盛り上がりにつながりはしたが、一方で、曲そのものが生まれた時代と現代との違いや、彼女たちのバックボーンともまったく異なっており(明らかにオリジナル曲をリアルタイムで聴いて、その歌に影響を受けたような世代ではない)、記者も含めてファンの多くは、どういう所以があってこれら曲を彼女たちはカバーしているのだろうかと疑問符が常につきまとっていたはずだ。ただ、今回、魚住が手がけた「ホントノキモチ」「Sweet Tweet」といった新曲や、中島卓偉の手による「思うがままを信じて」をはじめとした、彼女たちのために書き下ろされた楽曲の比率がグッと高まったことで、「LoVendoЯとはこういうバンドである」という輪郭が以前よりも鮮明になったのではないかと思う。

また、オリジナル曲の増加はフロントマンのふたり(田中、岡田)だけではなく、ふたりのギタリストへの注目度も高めた。

魚住有希がソロフレーズを弾くためにステージ中央へとゆっくりと歩みを進める際の風格、髪を振り乱しながらのアグレッシブなギタープレイは、ヌーノ・ベッテンコートのそれを彷彿とさせた(ヌーノはHISASHIと並んで魚住の尊敬するギタリスト)。ギターヒーローが持つカッコよさ、とも言えるだろう。

一方、宮澤茉凛は独特な雰囲気を醸し出すMCもさることながら、タッピングを用いた速弾きを飄々とキメていく。ちなみにこの日の彼女の衣装は、白と黒のストライプのワンピースだったが、これがマイケル・シェンカーのフライングVへのオマージュ……だったのかは定かではない。

そんな両者がこのステージで披露したインスト曲「~Invasion~」。魚住作曲のこの曲には、LoVendoЯの次なる進化への片鱗を垣間見ることができたような気もした。

ライブ中には、ファンからブログなどに寄せられた質問に答えたりお悩みを解決するコーナーも。「女の子は何をしたらヤキモチを焼く?」という質問に、田中は「れいなは、ほかの子のライブに行かれると嫉妬するかな。嫉妬するかな!」と、客席を牽制。うろたえるファンを前に「まぁ、いいよ。ライブは別にいいけどさ、アップフロント内なら。LoVendoЯにも来てくれるならいいけどさ、そのままこんくなったらマジで飛び蹴りする。」と言い放つ。

また、「歌うのが好きだけど音痴なんです」というお悩みに、客席から「誰から? さゆ(道重さゆみ)?」との声が投げかけられる。田中は「さゆだったら超ウケる。さゆは(文面に)ハートが多いイメージがあるから、これ、さゆじゃない。」と言いつつも、「さゆってことにしとく? そのほうが言いやすいし。」と、なぜか道重さゆみからのお悩み相談という前提で話を展開させていく。なお、田中によると、道重は音痴だったが、いつもにこにこしながら楽しそうに歌っていたそうで、「許せる音痴なわけよ。」と、一言。さらに、道重は自分のパートをすごく練習するため、最近はそんなに音を外すこともなかった(ただ、「ビックリする(くらい外す)時はたまにある」そうだ)と評価。ひたむきな努力を重ねるモーニング娘。のリーダー・道重さゆみの姿を紹介した。

なお、LoVendoЯも出演するライブイベント<ミュージックフェスタ>はvol.2の開催が決定。これまで同様、デビュー15周年を迎えた中島卓偉を音楽監督(バンマス)とし、松原健之、エリック、田崎あさひといったレギュラーメンバーに、今回からリンドバーグのボーカル・渡瀬マキも出演が決定。ゲストアクトとして相田翔子、中澤裕子、高橋愛、藤本美貴が公演替わりで出演が決定している。

【イベント概要】
タイトル:MUSIC FESTA Vol.2
主催 アップフロントワークス / アップフロントクリエイト / JPルーム
開催日程:
1月18日(土) 大阪 なんばHatch
1月25日(土) 福岡 ZEPP Fukuoka
2月1日(土) 札幌 ZEPP Sapporo
2月15日(土) 仙台 Rensa
2月16日(日) 神奈川 CLUB CITTA'川崎
2月23日(日) 名古屋 DAIAMONDO HALL

text by ytsuji a.k.a.編集部(つ)

◆BARKSアイドル
◆MUSIC FESTAオフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス