スガ シカオ、メジャー復帰へ

ツイート

スガ シカオが2年半のインディーズ活動に区切りをつけ、メジャー復帰することが明らかになった。

2011年に前事務所から独立し、自らの信念や理想を誠実に追求してきたスガ シカオ。翌2012年には配信限定で自身のレーベル・UGMから「Re:you/傷口」「Festival」の3曲をリリース、2013年4月には2年ぶりとなるシングルをメジャーレーベルのSPEEDSTAR RECORDSから発売し、オリコン初登場8位を記録。その後9月にはUGMから新曲「赤い実」を発表するなど、メジャー/インディーズの垣根を越えた活動で音楽シーンに対して存在感を示し続けてきた。

そんな中、来るべくメジャーデビュー20周年に向け、今春からのメジャー復帰を決意。約2年半にわたるインディーズでの活動の区切りをつける作品として、ミニアルバムを1月15日にiTunes Storeにて配信リリースすることが決定した。

『ACOUSTIC SOUL』と名付けられた本作は、インディーズで発表してきた実験的かつ攻撃的なサウンドとは打って変わって、ソウルフレーバーにあふれた作品。メジャー復帰する前に彼がどうしても作っておきたかった作品と呼べるものになっている。

  ◆  ◆  ◆

2011年にメジャーを離れ、インディーズになってからはサウンドも歌詞も努めて最先端でとんがったものを志向してきました。

春からのメジャー復帰を目前に控えたインディーズ・ラストアルバムはそれとは真逆な『アコースティック ソウル』。
生演奏中心の、オレ流Soul Musicです。新しさや危険な匂いはしませんが……

通勤通学のバスや電車の中でそっと寄り添うような、そんな歌詞を書きました

大好きな人や、見えない未来と重ね合わせて聞いて欲しい、そんなアルバムです。

スガ シカオ


◆スガ シカオ(iTunes)
◆スガ シカオ オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報