SPICY CHOCOLATE、ユニバーサルミュージックのスマホ配信過去最大級のヒットを記録中

ツイート

SPICY CHOCOLATE「ずっと feat. HAN-KUN & TEE」が、レコチョクランキング(シングル総合)と着うた(R)ランキングにて、5週連続同時1位を獲得している(5週連続2冠達成)。これは2008年に着うた(R)&着うたフル(R)ランキングにて6週連続同時1位を獲得した青山テルマ feat. SoulJa「そばにいるね」に肩を並べる勢いで、所属レコード会社のユニバーサルミュージックでは「(同社の)スマホ配信後の最大級のヒット」とのこと。

◆『ずっとスパイシーチョコレート!~BEST OF 渋谷 RAGGA SWEET COLLECTION』ジャケット(モデル:宮城舞)画像

SPICY CHOCOLATE「ずっと feat. HAN-KUN & TEE」は、NTTドコモ「想いをつなぐ」編CMソングとして、2013年11月末よりオンエアがスタート。その直後から各配信チャートで急上昇を続け、各ランキングで連日の1位を記録している。

きっかけとなったCMは、黒島結菜、葉山奨之が大学生のカップルを演じているもの。ふたりの間にはいつもスマートフォンがあり、たとえ会えなくても絆を深めている。人々の「つながりたい」「つながっていたい」という想いに負けない「強いネットワークを目指す」ドコモの姿勢を表現した、若い男女のちょっと切ないドラマと楽曲の世界感がマッチしていて、CM自体も話題となっている。

「時代に左右されないような『ずっと』大事にされる曲を作ろうと思いました。HAN-KUNとTEEならそれを実現してくれそうだったから協力を依頼しました。」── SPICY CHOCOLATE

「俺的には最初にトラックを聞いた時のインスピレーションを大事にした。変ないいかたもしれないけど、一番を獲れるような曲、それは人の一番かもしれないし、チャートの一番かもしれないし、いろんなシチュエーションでのいろんなかたちでの1番になるような、その人が一番求めるような、間口も広いそういうコンセプトで、あとメッセージ感という、シンプルにずっと色褪せないというところから、一発目一番大切しようとした言葉が「ずっと」という言葉で、それをリフレインすることで聴いている人にも、歌っている自分達、伝えてる自分達にとっても、一番のポイントとして、コンセプトは言葉として、メロディーとして出ただけという感じです。あとはみんなとすり合わせてストーリーを作ったという感じでした。」── HAN-KUN

「サビが先に決まっていて、HAN-KUNがキャッチーな耳に残るサビをつくってくれたので、ヴァースは二人の思い出だったり、わかり易いけどちょっと凝った感じで作りたいなって思って。歌詞のひとつひとつ、本を読んでいるような感覚で聞いてもらえたらなって思って作りました。」── TEE

「これはいけるなって思いました。なにに対していけるなってわかんないですけど、これはいけるなって思いました。出来上がった当時に。だから物凄い期待が大きかった楽曲で、数年後にそれが花咲いたということは、やっぱ俺達が見てたものは、信じたものは間違ってなかったかなって今回証明できて嬉しいです。」── KATSUYUKI a.k.a. DJ CONTROLER(SPICY CHOCOLATE)

なお、「ずっと feat. HAN-KUN & TEE(CM ver.)」を含む、SPICY CHOCOLATEのベストアルバム『ずっとスパイシーチョコレート!~BEST OF 渋谷 RAGGA SWEET COLLECTION』は2月12日に発売。こちらのジャケットには、『渋谷 RAGGA SWEET COLLECTION』全シリーズの表紙を飾ってきた、モデル・宮城舞が起用されている。

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス