藤田麻衣子、30歳の誕生日にメジャーデビューを発表

ツイート

2013年10月11日には日本武道館弾き語りフリーライブを成功させた藤田麻衣子が、30歳の誕生日である1月16日に、ビクターエンタテインメントよりメジャーデビューすることを発表した。

これまでリリースしたオリジナルアルバムは、5枚中4枚がインディーズチャート1位に輝くなど、すでにインディーズの女性シンガーソングライターシーンでは、知る人ぞ知る存在となっていた彼女。来たる3月26日に、満を持してメジャー1stシングル「涙が止まらないのは」で、メジャーデビューする。

彼女のライブに来る客層の7~8割は女性で、女友達同士でコンサートに足を運び、その歌声を聴いて涙する姿が多く見られるという。これまでの人生で様々な経験を積み重ねて来た女性達に対して、女性の嘆きを歌う藤田麻衣子の恋愛ソング、そして、恋愛や仕事を頑張ってみようと思わせるような応援ソングが共感を生んでいるようだ。

「日々たくさんの思うにまかせないことを抱えて生きている女の子に、藤田麻衣子の歌は二人称で語りかける。『あなたなら、きっとできる。だってつらいこと、こんなに頑張った。』これはつらい日常の中で、彼女たちがいつも自分自身に語りかけている言葉そのものだ。『麻衣子ちゃんはこんなに私のことをわかってくれている。』そんな思いが涙を誘う。そしてまた笑顔で日常に戻ることができるのだ。」── 諸富祥彦(明治大学文学部教授 心理カウンセラー)

30歳を迎える藤田麻衣子自身も、これまでの地道なアーティスト活動の中で、様々な経験を積んで来たからこそ、同世代の女子に支持されての、30歳という遅咲きのデビューとなった。

デビューシングル『涙が止まらないのは』は、言葉に表すことの不器用な男子と、言葉にして欲しいと想う女子の気持ちのすれ違いを描いた恋愛ソング。カップリング曲「つぼみ」には、2013年10月に行なわれた日本武道館フリーライブで観客達とレコーディングを行なった8000人のコーラス音源が収録される。また同曲は、3月に放送されるスペシャルドラマの主題歌に決定しているという。

そして本日(1月16日)21時より、これまでの7年間のインディーズ活動を支えてくれた、多くのファン達に対して、メジャーデビューが決定した報告を自ら行なうUstream生中継が行なわれる。さらに、これまでフリーイベントで成長してきた本人の強い想いもあり、デビュー曲を自ら少しでも多くのファンに届けようと、<藤田麻衣子 メジャー1stシングル「涙が止まらないのは」発売記念フリーライブツアー ~フジタマのナミトマ!!~>の開催も決定している。詳細は後日オフィシャルサイトにて。

【イベント情報】
藤田麻衣子 メジャー1stシングル『涙が止まらないのは』 発売記念フリーライブツアー
~フジタマのナミトマ!!~
3月21日(祝)13:00&16:00~ 東京・サンストリート亀戸(マーケット広場)
3月25日(火)19:00~ 東京ドームシティ ラクーア(ガーデンステージ)
3月26日(水)19:00~ 東京・お台場ヴィーナスフォート(2階教会広場)
3月28日(金)14:00&18:00~ 名古屋・アスナル金山(明日なる!広場)
※他会場、詳細は後日発表(各会場へのお問い合わせはご遠慮下さい。)


◆藤田麻衣子 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス