2014年1月15日、ニコニコ生放送『アニメぴあちゃんねる』の新MCとして、声優の雨宮天(あまみや そら)が出演した。

雨宮がニコニコ生放送に出演するのは今回が初めてということで、冒頭からちょっと噛むなど、ものすごく緊張している感じを全面に出しながらの滑り出し。ところが、数分後、事態は急転する。

ゲスト(今回は初回ということで雨宮天)を知っていくコーナーでは、漢字が好きで、その中でも好きな言葉として「雪辱」を挙げる雨宮。「以前、なぜ雪が付くのか不思議に思い調べたんですけど、辱めを雪ぐ(すすぐ)という意味があるのを知って、その時に、“美しい!”と感動したんです! 漢字の「意味」と「意味」が『意味』になる感じが、すごい好きなんです! 字面も綺麗だし、意味もカッコいいし、もう、すごい好きなんです~!!」と興奮気味に語る。さらにこれまでの緊張感は何だったのかというくらいに振り切れんばかりのテンションで、自身のブログで綴っていた「微睡む(まどろむ)」についても熱く話し出す雨宮。そして「相棒ですかね。」と、いつも持ち歩いている電子辞書も紹介する。「これがあれば、私はとても楽しい! 私にとってのゲームボーイだわ!」ということで、彼女はこの愛用している電子辞書に「ワードボーイ」と名前をつけているそうだ。

なお、雨宮が番組中に漢字を書いた画用紙は視聴者プレゼントされるのだが、番組終了後、すぐに応募が殺到したそうである。

ところで、昨今の雨宮天についてのホットな話題といえば、開設したばかりのオフィシャルブログに3日連続で生肉の写真を載せるというアクロバティックな更新。番組でも「なぜ生肉なんですか?」そのことがツッコまれる。すると雨宮は、「まだ、食べてないからです。」と、一言。画面上には、「ん?」「おう」「え?」という視聴者からのコメントが、ただただ右から左へと消えていく。

そんな中で、「なんで食べる時に撮らないの?」と、サポートMCの美濃部達宏は「雨宮天ブログ生肉掲載問題」への追求の手を緩めない。すると雨宮は「そうですね……肉々しいから……ですかね。生の方が肉感が出てません?」と、あらためて回答。その瞬間、「???」「肉々しい」「肉感」「もう牛の画像載せろよ」といったコメントが殺到した。

しかしながら、声優という仕事上、雨宮は肉を食した後の臭い対策には気を使っている、とのこと。「リンゴと牛乳は消臭効果があるので、焼肉のあとは、いつも飲んでます。そしてラストは胃薬。」と話すと、出演者や視聴者からは、「こだわりが強い」「博識」など感心の声が挙がる。その流れで血液型を訊かれると、「AB型です。……あ、これ、言うの初めてです。」と、さらりと自身の血液型を初公表した。

その後も雨宮は、番組恒例のけん玉に挑戦したり、様々なコーナーを初々しくも無事にこなした。カメラ目線で演技するコーナーでは、幼なじみの男子を勇気づける女の子の役を好演。「かわいい」「おおおおお」「さすがプロ」「完璧です」といった感嘆のコメントで画面は“弾幕”状態となった。

なお、この演技コーナーは、アシスタントのコヒメと朝倉ゆりも挑戦し、次回以降も継続される予定だ。


◆BARKSアニメ