国民的美少女ぞろいのX21、CDデビュー決定

ツイート

アイドルユニット・X21のCDデビューが1月24日、オフィシャルサイトで発表され、ジャケット写真などのビジュアルが公開された。

◆X21「明日への卒業」画像

「第13回 全日本国民的美少女コンテスト」のファイナリスト21名によって2013年1月に結成された、平均年齢14歳のアイドルユニット・X21。同年春からは同じ所属事務所の先輩・剛力彩芽とともにTVのレギュラー番組を持ち、さらにリーダーの吉本実憂は現在放送中の大河ドラマ『軍師官兵衛』への出演が決定している。

そんな彼女たちX21が、今回、CDデビューするのに際して、メンバーの選抜オーディションを実施。最終的に12名が選抜された。

「アイドル戦国時代に明らかにX21は後発組となります。その中で勝ち抜くためにはいろいろな意味で高いクオリティの維持とメンバーの意識を高めることが必要と判断し、今回こういう形をとらせていただきました。」── スタッフ

2013年12月8日、レギュラーTV番組『GO! オスカル! X21』の収録直後のスタジオでCDデビューの件が突如、メンバーに発表され、同時にメンバーを選抜してのデビューということも伝えられた。オーディションは、約2週間後の12月21日。この発表に納得できず泣き出す者や、不平を漏らすメンバーもいたと言う。しかし最終的には主旨を理解し、気持ちを新たに切り替えて当日まで個々に自主練などをこなしていた。

オーディション当日。所属事務所・オスカープロモーションと所属レコード会社・エイベックスのスタッフを中心とした約30人の審査委員を前にして、それぞれ1分30秒のパフォーマンスを披露。普段と違う緊張感の中、思い通りのパフォーマンスができず泣き出すメンバーも続出した。

結果発表は2日後、クリスマスイブイブの12月23日に実施。最終的に約半数の12人が合格し、晴れてのCDデビューとなった。

「今回は結果としてこの12名が選ばれたが今後どうなるかはわかりません。10万人に及ぶ応募者の中から全日本国民的美少女コンテストを勝ち抜いてきた彼女たちの結束力と一生懸命さ、真面目さは誰にも負けません。今回の12名はX21の代表者としてより謙虚に頑張ってもらいたい。そしてファンの皆さんにはそんな彼女達をあたたかく見守ってもらいたいです。」── スタッフ

3月19日リリースとなるデビュー曲のタイトルは「明日への卒業」。彼女たちの境遇にもマッチする前向きな卒業ソングだ。ジャケット写真などのヴィジュアルは、全日本国民的美少女コンテスト出身ということと、彼女たちのひたむきな純粋さをストレートに伝える“白”がコンセプトとのこと。

なお、今回のCDデビューへの過程は、1月24日のテレビ朝日のレギュラー番組『GO! オスカル! X21』(金曜25:20)にて、オンエアされる。


◆BARKSアイドル
この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス