【イベントレポート】<MONSTER BOX Vol.00>が告げた壁の崩壊「新しい歴史を作ることが出来るんじゃねえのか」

ツイート

2014年2月2日、新木場STUDIO COASTにて<STUDIO COAST presents MONSTER BOX Vol.00>が開催された。ラウドロックシーンに“NWOJHM(ニュー・ウエーブ・オブ・ジャパニーズ・へヴィ・ミュージック)”なる新カテゴライズを形成、世間に啓蒙すべく立ち上げられた新イベントには、全8バンド、全6DJが集結。ラウドロック、ヴィジュアル系、そして海外バンドなど実に多様なアーティストが、約7時間におよぶ轟音の宴を繰り広げた。

◆<MONSTER BOX Vol.00> 画像

開場は14時。フロアへ向けて、DJブースから爆音が鳴り響き始めた。まずは、岩瀬ガッツ&DJネモト&DJツチオ(METALTIGER)の3人が、各ジャンルを横断する選曲をフロアに放つ。途中、DJブース前に設置されたステージで、オーディエンスを準備体操と銘打って盛り上げるなど、さすがは吉本芸人を擁するDJチームの破壊力は容赦ない。そのバトンを受けとったちばっち(ELLE DJ NIGHT)は、TOTALFAT、SiMといったラウドミュージックを連続スピンして、オーディエンスの興奮をさらに高めた。そして、フロアが暗転すると、いよいよライヴアクトのスタートだ。

ライヴアクト1組目は、京都発ヲタイリッシュデスポップバンド、キバオブアキバ。メンバーが続々とステージに現れる中、ボーカルのふとしがお馴染みのマスク姿で登場した。そのマスクを脱ぎ去るとオープニングナンバーは「Internet In Da House」だった。超マイナス思考で八つ当たり的なネガティヴリリックを攻撃的かつテクニカルなラウドサウンドで爆発させる。

「オープニングアクトということで、特典映像みたいな感じで楽しんでいってください」「自分の部屋以外は一緒なので一生懸命頑張ります」

と、後ろ向き&引きこもり体質全開なMCで会場の笑いを誘う。そんな発言とは裏腹に「ファイナル☆クエスト」ではフロアにサークルモッシュが発生する。そして暴れ狂うオーディエンス達へ向けてドロップされたのは「全部宇宙が悪い」だ。浅井(Samp&Vo)がオタ芸で、もらのギターソロを盛り上げるなど、アクションのキレが凄まじい。ラストは「君と!君と!君と!アニメが見たーーい!!」の一言から、「Animation With You」へ。終始超ハイテンションにステージを駆け抜けていった。

続いて、ライヴアクトにMAKE MY DAYが登場した。「Once」で幕を開けたステージは、待ってました!とばかりに早くもフロアにサークルが出現する。スクリームを交えながら、徹底的にオーディエンスをアジテーションするIsam(Vo)と、パワフルにメロディーを歌い上げるJulian(G&Vo)の対比が、壮絶なサウンドに拍車をかけていくようだ。

「一緒にやってみて分かったんだけど、ハードコアもヴィジュアル系も関係なく、みんな同じミュージシャンです。言ってみれば、もう僕達は準備できてるんですよ。あとはお客さん達だけなんです。行けるのか新木場!」──Julian

オーディエンスが大歓声を上げてそれに応える中、「世界に、大人に、ファックユー」とIsamが中指を突き立てた「What Are You Fighting For」や、ブレイクダウンなどを盛り込んでラウド仕様にビルドアップしたLMFAOの「Party Rock Anthem」のカヴァーを披露。「アメリカに行っていろいろ活動したんだけど、ヴィジュアル系だろうとハードコアだろうと、日本人全然負けてねぇよ! そのために俺がまず日本でNo.1を取ってやる。お前ら全員アメリカに連れてってやるから覚悟しとけよ!」というIsamの力強い宣言の後、ラストの「The Ark Sailing Over Truth」では凄まじい熱狂に包まれたままステージを締め括った。

「全員丸ごと最後まで楽しんでいこうぜ!」と、ko-hey(G)のハイテンションな第一声で幕を開けたARTEMAは、「REALIVE」からライヴをスタートさせた。エレクトリーモサウンドに2ステップで踊り狂うフロアへ向け、「Divine Judgement」を立て続けにドロップ。「回れ! 暴れろ! ハードコアの時間だ!」と煽り倒し、テコンドーモッシュを誘発する。続く「Dancing Field」は、4つ打ちパートでクラップが、キャッチーなメロディーが炸裂するサビではクラウドサーファーが続発した。

「今後大きくなっていくイベントの第一弾に呼んでいただいて本当にありがとうございます! このクソ熱いのに、なぜウチのボーカルは上着を脱がないのか。その答えはCDにあるので買ってくれ! 今年に入ってから俺のMC絶好調!!」

とko-heyがフロアの笑いを誘いつつ、ステージが後半戦へ突入する。「2ステでもいい! ヘドバンでもいい! 自由に感じたままに身体を揺らしてくれ!」とヴォーカルのMEGが煽り、「LITE SABER」をドロップ。ラストの「Operation Revival」ではラップやEDMなど様々な音楽性をミックスさせ、アグレッシヴな独自サウンドを会場に叩き付けた。

幕が開いた瞬間にメンバー板付きでライヴをスタートしたのはNoGoDだ。「新木場! てめえらのデカい声聞かせてくださいよ!」と、開始早々ハイテンションなハイトーンボイスで煽りまくるヴォーカルの団長。そこから「神風」「絶望バイバイ。」とメタルチューンを轟かせた。ヘッドバンギングだけでなく、彼らのライヴでは普段はなかなか見かけない2ステップで盛り上がるファンの姿も。

「本日最大のヤマ場にしてオチ場、NoGoDでございます! 今日はメタル、ラウド、ヴィジュアル系、そんなもん全部ぶち壊しに来ました! オオカミだって、覆面だって許される時代だろ!? お前達だって俺達の音楽受け入れてくれるよな!?」

と煽る団長のMCの後に、「パンドラ」をドロップ。「Carnival」ではヘヴィなグルーヴでコール&レスポンスを巻き起こし、会場の興奮をぐんぐん高めていく。そして「ここで一番ダセえ奴は音楽を全身で感じられねぇ奴、ここで一番カッコいい奴は音楽を全身で感じられる奴だ!」とフロアの火に油を注ぎ、ラストは「STAND UP!」へ。クラウドサーファーのみならず、ヘッドバンギングやサークルモッシュが同時発生する熱狂的なカオスを生み出した。

転換中にはDJ陣が休みなくフロアを盛り上げ続ける。キバオブアキバの後に「俺もアニメ好きなんで、アニソンぶち込みます!」と始めたのはDJ O-ant。「今日はヴィジュアル系もかけていいってことで、バンギャさんも楽しんでいって!」とR指定やユナイトのナンバーがセレクトされるなど、フロアとブースの呼吸もバッチリだ。

「好きな曲かけちゃっていいですか?」とDJ狂犬がプレイしたのは、MUCC、Sadie、LM.Cなどヴィジュアル系がメイン。ステージを終えたライヴアクト一組ごとに声をかけたり、SLAYERやMetallicaといったメタルレジェンドもしっかり入れ込んだ選曲がこのイベントの意義を確固たるものにした。DJブースに、ステージに、常に走り回り続けていた彼もまた、この日の功労者といえる。

壮大なSEが流れる中に登場したライヴアクト5組目は、沖縄出身のROACHだ。4つ打ちのロックチューン「HIGH FIVE!!」からスタートしたステージで、ヴォーカリストのtaamaはフロアに身を乗り出し熱唱。いきなりテンションをピークにまで高め、そのまま「LINE」へ。また、「大好きなゲストを連れて来たから盛り上がって行ってくれ!」と、MUCCのミヤとギルガメッシュの左迅をステージに呼び込み、「No Reason in the Pit」を披露した。これはUstream番組『NWOJHMチャンネル「MONSTER BOX Vol.00」直前スペシャル』で急遽決定したセッションだ。この共演に熱狂したフロアはクラウドサーファーと2ステップでぐしゃぐしゃな状態に。また、そこへ乱入したDJ狂犬がtaamaに促されてフロアへダイブするなど、盛り上がり方が尋常でない。コール&レスポンスが巻き起こった「MAKE HERE HELL」を経て、taamaがフロアへこう話かけた。

「明日生きてくために、今日死ぬほど笑って帰ろうな! 俺達の未来は俺達で作って行こうぜ!」

そしてエンディングナンバーの「GET MORE!!」でもう一暴れ。ステージのラストにはtaamaの先導のもと、「モッシュピットでー!」(←taama)、「会いましょうー!」(←フロア)のコールで会場全体にハッピーな空気を生み出し、ROACHのステージを終えた。

ブースではDJダイノジのプレイがスタート。大谷がDJを担当、大地は当然、ステージでエアギター世界選手権覇者の腕前を披露する。

「今日はジャンルの壁を壊すってことなんで、今からかける曲をラウドロックと解釈して、このフロア全員で完成させてください!」

という大谷の煽りの後にかけられたナンバーHエイトレンジャー(関ジャニ∞)の「ER」だ。自由奔放なDJスタイルでフロアを沸かせ続ける。また、MUCCの「蘭鋳」ではミヤが乱入して大地と2人でエアギターを披露したり、「People=shit」では、乱入した団長がSlipknotの各パートを一人でモノマネするといった場面も飛び出した。

メインステージにはlynch.が登場した。真っ赤な照明に照らされる中、ヴォーカル葉月の「lynch.です、よろしくお願いします!」の一言を口火に1曲目の「TIAMAT」へ。壮絶なスタートダッシュから「ALL THIS I'LL GIVE YOU」へなだれ込んでいく。間髪入れずに「THE FATAL HOUR HAS COME」「-273.15℃」とハードチューンを連発して。そのステージはまったく勢いを落とすことがない。

「ジャンルの壁壊せてますか? 元も子もないこと言うとね、俺、壁はないと思ってるんですわ。そんなもん全然関係ない。ロックにどうしても必要なものはカッコ悪いのか、カッコ良いのか、その2択で充分です。僕らはカッコいいライヴやって帰るので、皆さんもカッコよく暴れて帰ってください」

という葉月のMCの後は「VANISH」へ。そこから「HIDDEN」「INVINCIBLE」とひたすらアッパーに疾走していく。「俺らを初めて観た人も、ずっと10年間付いてきてくれた人も、全員に捧げます。俺らとお前達の終わらない歌です!」というMCに続いて披露されたラストナンバーは「NIGHT」だ。潔さと爽快感が残るステージとなった。

ブースにはDJ MASAAKI YAGUCHIが姿を現した。NIRVANAの「Smells Like Teen Spirit」、Queenの「We Will Rock You」、T-REXの「20th Century Boy」といったロックの名曲達をクラブリミックスしたサウンドで、フロアを盛り上げた。

「<MONSTER BOX>の何が素晴らしいって、楽屋裏がみんな本当に楽しんでて。それに乗せられてみんなアガってる感じがすごいするんです。お客さんが素晴らしいのはもちろんだけど、このメンバーも本当に素晴らしいと思います!」

と、オーディエンスのみならず、この日の出演者達にも熱いメッセージを送った。

次のステージは唯一の外国勢、ドイツからの参戦となるESKIMO CALLBOYだ。内臓がビリビリと震えるほどの凶暴な重低音が撒き散らされる中、Sebastian Biesler(Vo)と、Kevin Ratajczak(Syn&Vo)が登場、オーディエンスを挑発した。そこから他のメンバーがステージに姿を現したのだが、メンバーのDaniel Klossek(Ba)が血まみれの着ぐるみを着ていたりと、もう登場シーンだけでヤバさ全開だ。

ライヴは日本デビューを果たした最新作『We Are The Mess』収録曲を中心に進行。ど頭から強力なエレクトリーモサウンドが印象的なタイトル曲の「We Are The Mess」をはじめ、超パーティーモード全開な「Party At The Horror House」では、オーディエンスを全員座らせ、合図で一斉にジャンプさせるなど、ダイナミックなサウンド&パフォーマンスを次々に叩きつけていく。

SebastianとKevinのツインボーカルによるスクリームの応酬はとにかく破壊力抜群だ。他にもSkrillex「Cinema」のカヴァーや「Voodoo Circus」ではサークルモッシュが発生、ラストの「Is Anyone Up」ではオーディエンスのシンガロングを巻き起こし、圧巻のパフォーマンスで会場を魅了した。

そしていよいよ、<MONSTER BOX>のトリを務めるギルガメッシュ。左迅の「ARE YOU READY!!!」の煽りで「お前に捧げる醜い声」からライヴがスタートした。一瞬でフロアをカオス状態にし、続けざまの「Drain」でさらに興奮を煽る。

「ヴィジュアル系っていうシーンで10年間活動してきたけど、偏見を持たれやすいシーンだなっていうのは感じてるんですよ。すごいいろんなバンドがいるから、勝手な決めつけとか思い込みで判断されたくないっていう想いがあって。だから、自分の目で観て、耳で聴いて、感じたものを最後まで楽しんで行ってください。今まで築き上げられてきた音楽シーンを変えることは出来ないけど、俺達がこれから新しい歴史を作ることが出来るんじゃねえのか!?」

そして曲は「斬鉄拳」へ。続けて「INCOMPLETE」「antlion pit」「DIRTY STORY」とラウドチューンをノンストップで畳み掛けつつ、「お前らヘバってんじゃねぇぞコラ!?」と檄を飛ばして「VOLTAGE」へ。オーディエンス達は叫び声をあげたり、頭を振り回したり、走り回ったりと、思い思いにフロアを暴れ回っていた。「これからもヴィジュアルロックシーン、ラウドロックシーンを、応援よろしくお願いします!」と願いを込めた大絶叫の後、ラストは「evolution」。この日一番の熱狂を持って、約7時間に及んだイベントを締め括った。

日本のロックシーンに新たな礎を築くため産声をあげた<MONSTER BOX>の記念すべき初回が終了した。その大成功はイベントの一番最後に撮影された全員集合の記念写真に写る笑顔からもうかがい知れるはずだ。さて、気になるのは次回開催についてだが、現在、2014年秋の開催に向け準備中とのアナウンスが入って来た。来るべきその日のために、様々な音楽を観て、聴いて、体感して、楽しんでほしい。様々な壁を越えていくためには、音楽を愛するオーディエンス/リスナーの力が何よりも必要だから。

撮影◎洲脇 理恵(MAXPHOTO)/maru


■<STUDIO COAST presents MONSTER BOX Vol.00>
2014年2月2日(日)
新木場STUDIO COAST
開場/開演: 14:00/15:00
<ACT>ESKIMO CALLBOY / ギルガメッシュ / ARTEMA / NoGoD / ROACH / lynch. / MAKE MY DAY (ex. ASHLEY SCARED THE SKY) / キバオブアキバ
<DJ>DJダイノジ / DJ MASAAKI YAGUCHI (MUCC) /DJ狂犬(LOUD ROOTS) / DJ O-ant (TOKYO BOOTLEG) / ちばっち(ELLE DJ NIGHT) / 岩瀬ガッツ&DJネモト&DJツチオ(METAL TIGER)
前売\4,000- 当日\4,500- 税込・1F立見 ※ドリンク代別
チケット一般発売中
ローソンチケット http://bit.ly/1eAYb1N
チケットぴあ http://bit.ly/1cgD1mV
イープラス http://bit.ly/1aaBkrA


◆BARKS内<MONSTER BOX>特設ページ
◆MONSTER BOX オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報