2月11日、仙台で行なわれたハロー!プロジェクトのコンサート<Hello! Project 2014 WINTER ~GOiSU MODE~>において、「カントリー娘。新メンバーオーディション」の実施が発表された。カントリー娘。追加オーディションが行なわれるのは、2003年1月以来、今回で7回目(第1回目は、2000年3月)。

コンサートの中盤、ステージモニターにて里田まいのVTRコメントが流れ、オーディション開催が明らかになった。

「みなさんもすでにニュースなどでご存知かと思いますが、この度、私はアメリカに行く事になりました。アメリカに行くと決まった時に、一つ心配になった事がありまして……私がアメリカに行った時にカントリー娘。が無くなってしまうんじゃないか? って気づいてしまったんです。実は私、そこが一番こだわっていた部分だったので、出来れば私の想いを受け継いでくれる方がいらっしゃらないかと思い、この度カントリー娘。の新メンバーを募集する事になりました。私も色々まだまだカントリー娘。として、やり残した事、たくさんあるので、出来れば我こそは! という方がいらっしゃいましたら、是非応募して欲しいと思います。たくさんのご応募お待ちしてます。」── 里田まいからのコメント

今回は、グループの特徴であった半農半芸という形ではなく、日本全国から新しいカントリー娘。メンバーを募集。対象は、10歳~17歳の女子で、オーディション特設サイトがすでに開設されており、募集もスタートとなっている(募集期間は2014年3月31日まで)。

カントリー娘。は、1999年にオーディションに合格した戸田鈴音、柳原尋美、小林梓の3人で結成。当初は田中義剛がプロデュースし(現在はつんく♂プロデュース)、花畑牧場で働きながら芸能活動をする半農半芸をコンセプトに、同年7月、「二人の北海道」でインディーズデビュー。2001年4月には「助っ人」として、石川梨華が加入し、「初めてのハッピーバースディ!」でメジャーデビューをはたす。その後、メンバーチェンジを繰り返し、翌年、2002年1月には里田まいが加入する。2003年には「助っ人」が藤本美貴と紺野あさ美に変更となり、「浮気なハニーパイ」など活動を続けるも、2007年1月28日のハロー!プロジェクトのコンサートで、あさみ、みうなが卒業。事実上、里田まい1人でカントリー娘。を名乗るようになっていた。


◆BARKSアイドル
◆カントリー娘。新メンバーオーディション特設サイト