SUPER☆GiRLSが、2月12日に9枚目のシングル「空色のキセキ」を発売した。このCD+DVD盤を購入し、同曲のミュージックビデオを観たファンの中には、違和感を覚えた人もいるかもしれない。そう“もうひとり”の存在に。

◆文中に出てきた各ミュージックビデオ、「空色のキセキ」ラストシーンの画面キャプチャー画像

SUPER☆GiRLSといえば、2013年末の12月22日に東京・TOKYO DOME CITY HALLにて行われたライブにて、リーダーの八坂沙織が卒業を発表。一方で、浅川梨奈、内村莉彩の2名を新メンバーを迎えることも明らかになった。

この発表から遡ること1週間前。『Next Street 2014 image movie』というタイトルの映像が、YouTubeで公開された。この映像のラストには、まだ公開段階では明らかにされていなかった新メンバーふたりのシルエットが映っていたため、ファンは騒然となった。

その後、22日に新メンバー加入が発表され、同時に『「空色のキセキ」Short Ver.』というタイトルのビデオがYouTube上で公開。先に公開された『Next Street 2014 image movie』なる映像は、このミュージックビデオのラストとリンクする映像だったと、ファンは知ることになった。

ところがである。この公開されたミュージックビデオ、“Short Ver.”と書いてあるように、実はまだ続きがあったのだ。

CD+DVD盤に収録された(もしくはiTunesで購入可能な)完全版の「空色のキセキ」ミュージックビデオでは、Short Ver.ラストと同じように、新メンバーふたりが現メンバーのもとにやってくる。そしてその後に、さらに鐘が鳴らされ、もうひとり、謎の女性がやってくる、という終わり方になっている。

これは一体、何かを暗示しているのか。そもそも誰なのか。さらなる追加メンバーか。謎が謎を呼ぶ展開で、ハイヒールの靴音が実に不穏に響くばかりである。

もちろんこの映像を観た一部ファンの間では、早くも様々な憶測が飛び交っている。

SUPER☆GiRLSは、2月23日にパシフィコ横浜国立大ホールにて単独公演にして八坂沙織の卒業公演となる<SUPER☆GiRLS LIVE 2014 ~超絶革命~ at パシフィコ横浜国立大ホール>を開催する予定。

このメモリアルな公演で、本件に関連したさらなる動きがあるのかもしれない。

text by ytsuji a.k.a.編集部(つ)


SUPER☆GiRLS「空色のキセキ」ミュージックビデオ(iTunesが開きます)
◆BARKSアイドル